看護師

【恐怖】看護師の職場で本当にあったマタハラ体験談!事例を紹介します

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです。

現在は不妊治療の傍ら専業主婦をしています。

くまみは妊活のために思い切って看護師を退職しました。

その背景には様々な事情があるのですが、

女社会の恐怖、マタハラを実は目にしてきました。

良かったらコチラの記事もどうぞ↓

あわせて読みたい
看護師の私が妊活のために退職した理由。なぜ辞めたいと感じたのか?こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです。 現在は専業主婦をしながら不妊治療に専念しています。 看護師をしていましたが、あ...

そんな実情に嫌気がさしたのですが、

看護師の世界、女社会の恐怖について

今回はご紹介したいと思います

マタニティーハラスメント、いわゆるマタハラを受けて悩んでいる方に共感して頂き

また、周囲の妊婦さんにきつく当たってしまう方にぜひ参考にして頂きたいと思います。

マタハラ事例1:ヒステリー独身女性からのマタハラ恐怖体験談

看護師は人手不足だと言われている職業です。

それほど忙しい仕事なのです。

患者は常に溢れており、退院してもすぐに新しい患者がやってきます。

重症患者や寝たきり患者が多いときはケアが非常に多くなり、通常よりも人手がいります。

ケアの内容も盛りだくさんです。

オムツ交換、2時間毎の体位変換、移乗介助、清拭、シャワー浴介助、経管栄養、点滴、採血、ルートキープ、人工呼吸器管理などなど…ここに書ききれないほどのケアがあります。

急変や緊急入院などでさらに忙しさはMAXを超えます。

MAXを超えると、恐ろしいことが起きます。

くまえもん
くまえもん
えっ、いったい何が起きるの?恐い…

それはヒステリー独身女性のキャパが超え、イライラが爆発します。

新人看護師に対して怒鳴り散らし、

物品を取った引き出しを思いっきりバンっ!と閉める。

後輩たちは恐怖で震え上がります。

くまえもん
くまえもん
まさに…ヒステリー!!!

ものすごいスピードで車椅子を押し、オムツ交換の荒々しい動作。

患者たちも恐怖で震え上がります。

くまえもん
くまえもん
ひー!!患者さんかわいそう!!
くまみ
くまみ
本当にかわいそうだったよ!

こんな先輩がいる中で妊娠すると、とても悲惨なことが起きます。

上司に妊娠報告し、夜勤がストップされ日勤のみになるケースが多いです。

すると、他のスタッフの夜勤回数が増えます。

夜勤業務はスタッフ人員配置が少なく、

だからと言ってケアが少ないわけでもありません。

急変が起きた時は少ないスタッフで救命処置をしなければなりません。

日勤の業務でも、なるべく妊婦には軽介助の患者を割り振ります。

その代わりに他のスタッフが重症患者を受け持つことが多くなるのです。

忙しさMAXを超え、さらに自分の負担が増えるとヒステリー先輩はどうなると思いますか?

くまえもん
くまえもん
ブルブル、想像するだけで恐い

もう、直接攻撃ですよ。

妊婦の前で「あーもう!なんでこんなに忙しいのよ!」と言います。

そんなこと言われると妊婦さんも辛いですよね。

「私忙しいから、これやっといて。これぐらいの仕事なら別にいいでしょ?
」と押し付けてきます。

妊娠したからと言って容赦ない先輩はたくさんいます。

妊婦を普通にこき使います。

くまえもん
くまえもん
男の僕でも、妊婦さんってつわりとか、お腹が大きくて大変そうだなって思うのに、そのヒステリー先輩は鬼だな!
くまみ
くまみ
もうね、ベテランの独身看護師で、数多くの妊婦を見送ってきたんだよね…。自分が妊娠経験ないと、思いやりを持てないのかね?だいたい、看護師は肉体労働と言っていいほど負担大きいんだから、妊婦さんに負担かけちゃいけないの誰でもわかると思うけどなぁ…。

マタハラ事例2:夜勤がなくならない!?退職に追い込まれた後輩

私たち看護師のシフトを決めるのは病棟責任者である師長になります。

シフトを作るのってとても大変そうです。

シフト表を見ながらため息をつく師長の姿を何度も見かけたことがあります。

それはさて置き、とある後輩妊婦の話です。

安定期に突入していない後輩はまだ周囲に妊娠したことを言えずにいました。

しかし、つわりがひどく、長時間病院に拘束される夜勤はとてもキツイと感じてきたそうで師長に相談したそうです。

後輩
後輩
師長さん、お忙しいところすみません。実は今、妊娠◯週で…
師長
師長
えー!妊娠しちゃったの!?〇〇さんが今産休で一人少ないのに!
後輩
後輩
つわりが大変で、長時間の夜勤はちょっときついんです。それに急変があった時は、特に身体的に負担が大きくて…。
師長
師長
さっきも言ったように、今〇〇さんが産休に入ったばかりで人手が足りないのよね。これ以上夜勤は減らせられない。それに今までの妊婦さんたちは夜勤もしてきてくれたのよ。あなたも母親になるんならもっと強くならないと!

はい、話になりませんでした。

言いくるめられた後輩は夜勤を続けます。

しかし、受け持ち患者が夜中に急変し、

介助をしている最中に腹痛があったそうですが誰にも言えずそのまま夜勤を続けていたそうです。

そして、とうとう出血しそのまま夜勤が終わって病院に行くと切迫流産寸前でした。

1週間ベッド上安静の指示でなんとか赤ちゃんの命は無事だったそうです。

しかし、こんな大変な目にあったのに、出勤するとシフトから夜勤が消えてないというのです。

さすがに後輩は怒りがこみ上げ、看護部のトップに直談判しに行きました。

その後、師長は上司からこっぴどく怒られていました。

残念ながら嫌気がさした後輩は退職していきました。

マタハラ事例3:妊婦に思いやりのない残念な上司

産休前の6週間前までぎりぎり働く看護師妊婦はいます。

大きなお腹でケアをするのは大変ですよね。

そんなの妊娠していない人からみてもわかります。

しかし、相手の立場になって考える思いやりの心を忘れてしまった上司がいました。

ある日、私が受け持っていた患者が急変しました。

人工呼吸器をつけ、カテコラミンを投与しシリンジポンプもたくさん使用していました。

いつ、重症化して命に関わってもおかしくない状況であり、私はその患者の部屋に入り浸っていました。

看護記録も進まず、残業も連日続いていました。

そんな状況の中、患者がCTを撮りに行くことになりました。

これが大変なんです。

移動中に急変がないか患者の状態を見ながら連れていかなければなりません。

そんな時にふと上司が現れました。

上司
上司
忙しそうだから、代わりにAさんに行ってもらったら?暇そうにしてたよ。
くまみ
くまみ
(んっ!?Aさんはもうすぐ産休に入る妊婦さんですよ!?あえて暇になるよう負担の少ない患者をわざと割り振っているのですよ!?
何を言い出すやら、てかあんたが代わりに行ってくれるんじゃないのかよ。)
くまみ
くまみ
いや、大丈夫ですよ。私行きますから。

この日も残業になり、看護記録を書いていると先ほどの上司がやってきました。

上司
上司
なんであの時、Aさんに行ってもらわなかったの?
くまみ
くまみ
Aさん、だいぶお腹が大きいですし、ベッドを押すのも大変だと思ったからです。万が一、移動してる時に患者が急変したら妊婦のAさんが対応するの可愛そうですよね。
上司
上司
でも自分が忙しい時は暇な人をどんどん使わないと自分が大変になるわよ。

暇な人でも、さすがに妊婦は使っちゃいけないでしょ…

もちろん、この上司、40歳独身女性です…

まとめ

労働基準法では以下の決まりがあります。

「妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働、又は深夜業をさせることはできません。」

「妊娠中の女性が請求した場合には、他の軽易な業務に転換させなければなりません。」

と決められているのです。

今回の紹介した事例と体験談は明らかなマタハラだと思います。

さらに労働基準法に違反しているかもしれません。

違反した者は、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます。

ついつい忙しくて、イライラして妊婦にキツイあたり方をしていませんか?

そんなことをしていると、妊婦さんに訴えられ、裁判にまで発展するかもしれませんよ。

そして、マタハラを受けていて苦痛な思いをしている人は、

ストレスや無理して働くことは自分の赤ちゃんにも悪影響を及ぼします。

我慢せず、妊婦さんは労働基準法できっちり守られる立場にあるのですから、

それを踏まえた上、不当な扱いを受けた場合は上司に相談しましょう。

というか、そんな妊婦に思いやりのない人間ばかりいる病院に

貢献する義務はあるのでしょうか?

看護師は一般のお仕事と違い

転職に非常に強い職業です。

なぜなら、国家資格であり、

病院や看護師を必要としている施設は数多にあり、

人手不足の職業です。

結婚や出産を機に転職する人がほとんどです。

これを機会に一度、転職サイトに登録してみませんか?

担当者が親身に話を聞いてくれて、

あなたにピッタリの職場を探してくれます。

マイナビ
  • 日本最大級の看護師求人転職サイト
  • 有名なマイナビグループだからできる、圧倒的なネットワークと豊富な人材力
  • 好条件な非公開求人も多数取り扱っている
  • 雰囲気がよく、働きやすい職場を看護師に紹介してくれる
  • 看護師転職のプロがアドバイスしてくれるスピーディな対応!
  • 登録無料!

こちらから登録↓
看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

看護のお仕事
  • 業界最大級の非公開求人あり!
  • 全国各地に支店があり全国どこでもサポート可!
  • あなたの立場になって親身に丁寧に相談を心がけているサイト
  • サービス満足度NO1!国内最大級の転職サイト
  • 登録無料!

こちらから登録↓
転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

ナースではたらこ
  • 多くの看護師に支持され満足度第1位!
  • サイトに出ない最新の人気求人「非公開求人」あり!
  • ナースではたらこは「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみの求人情報の老舗のため、信頼性が高い。
  • キャリアアドバイザーの親身な対応で安心感は抜群!
  • 登録無料!

こちらから登録↓
「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんなあなたに【ナースではたらこ】



あわせて読みたい
看護師の私が妊活のために退職した理由。なぜ辞めたいと感じたのか?こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです。 現在は専業主婦をしながら不妊治療に専念しています。 看護師をしていましたが、あ...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。