看護師

なぜ看護師は独身女性が多い?性格や特徴を観察してみた

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです。

看護師をしていて、ふと気付いたことがあります。

独身女性多くないか?

綺麗な人や、仕事ができる人、優しい人などスペックは高い女性ばかりいるのに、

なぜなんだろうと疑問に思いました。

そこで看護師の独身女性たちをじ〜くっり観察してみた結果を紹介したいと思います。

ケース1:美人看護師、合コン三昧でも理想の結婚相手がみつからず

看護師の休憩時間に合コンに行ったやら、今日は合コンだから早く仕事終わらしたいと聞くことがあります。

病棟の中でもトップクラスの美人看護師がいました。

30代前半で彼氏なし、結婚願望はあり合コン三昧の先輩Aさん。

このAさんがなぜ結婚できないのか独自に調査しました。

休憩が一緒になったり、夜勤が一緒の時にAさんの結婚願望について話を聞いてみました。

Question1:どんな人と結婚したいですか?

女性吹き出し 美人看護師「安定した職業の人で、自分よりも収入の高い人じゃないと嫌だね。あーでも医者や看護師とか同業者は無理だわ。家に帰ってまで医療関係の話なんてしたくないかな。」

実はくまみが考える結婚できない理由があります。

それは、看護師よりも収入の高い人を求めることです。

看護師は患者さんの命に関わる仕事です。

また、夜勤もあり夜勤手当が多いです。

そのためそこそこ給料があります。

年収500〜600万はあるでしょう。

この収入を超えるほどの男がそう易々と現れるでしょうか。

看護師で意外と多いのは職場結婚です。

近年、男性看護師が増えてきていることや、職場でよく話す機会のある医者との結婚も少なくありません。

そんなチャンスがあるのに、この美人看護師Aさんは職場結婚には興味を示していません。

自分の理想である、安定した職業と給料という条件をクリアしている人たちがたくさんいるのに目もくれないとは…

Question2:今まで結婚したいと思った人はいましたか?

美人看護師
美人看護師
付き合ってて、この人となら一緒にいても落ち着くし、結婚してもいいかなと思う人はいた。でも、もっといい男が現れるんじゃないかと思うと結婚に踏み出せなかった。

ここにも、くまみが考える結婚できない理由があります。

高望みしすぎです。

この先、もっといい男が現れるかもしれない?

いったい、いつ現れるのですか?

あなたは予言者ですか?

くまみ
くまみ
一緒にいて落ち着くなら結婚するのに十分じゃないですか!!!

今の彼氏よりも、もっとイケメン?もっと高収入?

そんな人が現れるかもしれない?

かもしれない、とういうワードにどれだけの可能性があるのでしょう。

婚期を逃している代表的なパターンですね。

ケース2:実家暮らしが一番好き。40代看護師

看護師歴約20年、あまたの病棟や経験をくぐり抜けてきた40代ベテラン看護師Bさん。

このケースでは年齢的に質問はできませんでした。

くまみ
くまみ
恐れ多すぎて…

実際にあった出来事から結婚ができない理由を考えてみました。

Example1:お母さんのお弁当持参事件簿

昼食は社員食堂で食べたり、購買で買ったりする人も多いです。

きちんとお弁当を作ってくる女子や主婦もいます。

Bさんと休憩が一緒になり、とても美味しそうなお弁当だったのでついついこんな発言をしてしまいました。

くまみ
くまみ
Bさんのお弁当おいしそうですね!毎朝作ってるんですか?
Bさん
Bさん
いや、母親が作ってる。

まさか40代でお弁当をお母さんが作ってるなんて思わずとんでもないことを聞いてしまったー!

もうこの際、引くに引けなくなったくまみ…

くまみ
くまみ
料理はしないんですか?
Bさん
Bさん
あんまりしないね、作ってもらった方が楽だから。

あー、きっと結婚願望はない人なんだな。

仕事バリバリできるし、仕事好きそうだもんな。

それもかっこいいか。

・・・自分でお弁当作ってきてたら、もっとカッコよかったのにな

Example2:意外と男好きだった

結婚願望がなく、仕事中心でバリバリ働く看護師は正直かっこいいなと思いました。

しかし、Bさんはとんでもない行動を起こしていました。

同期に男性スタッフがいるのですが、ある日夜勤が一緒の時に衝撃の事実を聞きました。

Bさんから頻回にLINEが来ると言うのです。

同期が急変などにあたって忙しかった日には…

Bさん
Bさん
『今日は忙しそうで大変だったね。お疲れ様。』

同期が他のスタッフと映画の話をした日には

Bさん
Bさん
『〇〇くん映画好きなの?』

と、ちょっと気持ち悪いですよね。

さらにお酒が好きなBさんにしょっちゅう飲みに誘われるそうです。

同期は歳も離れてるから恋愛対象として見られてるとは思わないけど、上司だから断りにくい。

と悩んでいました。

また、別の日に他の部署の同期と話していると以前Bさんと一緒の部署で働いたことがあったと言います。

他部署の同期
他部署の同期
Bさんて男好きでしょ?

と言います。

その同期によると、自分の受け持ち患者の所にリハビリに来てくれる若い理学療法士が気に入り、

リハビリの時間になると必ず病室にこもって理学療法士と話をしていたようです。

基本、リハビリは理学療法士にお任せなので看護師が付き添う必要はありません。

さらに、とある部下の若い男性看護師がBさんからひっきりなしに連絡が来たり、

特別扱いされてるのが目にわかり、

何度も飲みに誘われていたと言います

そんなBさんに嫌気がさした若い男性看護師は、

部署移動を懇願し異動していったと言うではありませんか。

男好きだったBさん…

仕事に生きるカッコいい看護師なんだなと思っていただけにショックです。

そんな矢先に、誰もが「そりゃ、あんた結婚できないよ!」と思わせる事件が起きます。

Example3:実家暮らしが一番!

ある日、くまみも含め主婦看護師で今日の夕飯は何だ、

帰りどこのスーパーへ寄って行こうなど喋っていました。

すると、Bさんが突然現れこう言うのです。

Bさん
Bさん
主婦は大変だね〜。今から帰ったら夕飯作らないといけないんだね。 私は家に帰ったらご飯も出来上がってるし、掃除も洗濯もしてくれてるから本当実家暮らしはラクチンだわ〜。

…主婦、全員ドン引きです。

パン田さん
パン田さん
・・・
くまみ
くまみ
ははは・・・

結婚して、子供もいて親と一緒に暮らしてるわけではないでしょ?

40代にもなって家事ができないなんて、本当に結婚願望があるのでしょうか。

実家暮らしが一番だと思ってる独身女性は、結婚できない原因につながるのではないでしょうか。

しかも、いい年こいて年下の若い男にばかり声かけて、

くまみ
くまみ
完全にOUTです!!

ケース3:彼氏はできてもすぐに別れてしまう看護師

私の同僚、Cさんの話です。もうすぐ30歳になろうしていて、よりいっそう結婚願望が強くなっています。

男運がないのかもしれませんが、彼氏ができてもすぐに別れてしまい結婚に行き着くことができないのです。

彼氏1:街コンで出会った公務員

公務員ですので、平日勤務の土日休みの彼。平日もほぼ残業なしで定時に帰ることができます。

しかし、私達看護師は不定期勤務で土日出勤は当たり前、残業も多く緊急入院や急変でさらに遅くなることも多いです。

土日勤務が続き、Cさんはなかなか休日にデートができていませんでした。

金曜日の夜にデートの約束をしており、日勤で張り切って働いていたCさん。

こんな日に限って悲劇は起きます。

Cさんの受け持ち患者が夕方に急変し、挿管したり人工呼吸器をのせたり、さまざま薬剤を投与することになりました。

忙しい夜勤に仕事を残さないように、日勤看護師が責任をもって仕事をします。

さらに看護記録と観察項目の追加や新しい看護問題を立案します。

そうこうしているうちにデートの約束時間が過ぎていました。

それに気づいたCさんはすぐに彼氏に電話をしますが、相手は激怒り…

残業でデートが遅れたのは初めてではなかったようです。

後日、別れを切り出されてしまいました。

なかなか医療関係者じゃなければ、残業する事情なんて理解されにくいですよね。

まあ、相手の心が狭かったということで励ましました。

彼氏2:合コンで出会ったサラリーマンの彼氏

夜遅くまで仕事があるサラリーマンだったようで、Cさんの残業が終わってからでも時間は合ってデートはできていたようです。

しかし、働く女性にあまり良いイメージを持っていないのかこんなことを言ったそうです。

Cさん彼氏2
Cさん彼氏2
夜勤なんてあるの?ありえない、なんでそこまで働く必要があるの?俺は結婚したら夜勤のある仕事なんて絶対させない。女は仕事より家庭でしょ?

Cさんは看護師の仕事が大好きです。

看護師をしていたら夜勤業務があるのがほとんどです。

患者さんの命を守るため、24時間体制で看護しなければなりません。

その発言に切れたCさんはすぐに別れてしまいました。

人それぞれ考え方は違いますよね。

でも看護師の仕事にやりがいを持って働いている人はたくさんいます。

結婚するならやはり、看護師の仕事を理解してくれる相手じゃないと厳しいのが現実です。

彼氏3:友達の紹介で出会った工場勤務の彼氏

工場勤務の彼氏も不定期勤務のため、今までで一番休みが合ったりしてデートはできていたそうです。

ただ、Cさんはわりとブランド思考なところがあり、ボーナスが出るとブランドの財布やバッグを買っていました。

そして、年に1回は友人達と海外旅行に必ず行くほど海外が大好きです。

きっとデートの時にもブランド品を身につけていたのでしょうね。

ある日、急に別かれ話をされたCさん。

理由はこうでした。

Cさん彼氏3
Cさん彼氏3
Cさんは俺がいなくても、十分に生きていけるよ。Cさんはしっかり者だし、俺よりも給料は良さそうだし。

よく男友達に看護師ってしっかりしているし、独りでも十分に生活できていけそうだよね、

と言われたことがあります。

Cさんもそう思われてしまったのでしょう。

ケース4:結婚できないんじゃなくて、結婚しない看護師

今までは散々、結婚できない女のケースをあげてきましたが、実は結婚しない女も看護師では多いのです。

その理由は独りでも十分な給料をもらっているからです。

結婚したり、出産すると住宅ローンや教育費などでさらにお金はかかります。

しかし、独りだとそのお金は自分の趣味に使えるのです。

結婚をしない先輩看護師Dさんはスタッフにも患者さんにも優しい看護師でした。

経験年数も多く、仕事もテキパキ早くて、後輩の面倒見もいいため後輩から好かれていました。

もうすぐ40歳になろうとしていますが、結婚願望はないと言います。

趣味は海外旅行でまとまった休みがあれば年に何回も行っています。

他人が見ても、独身人生を謳歌しているのがわかりました。

なぜ結婚しないのか聞いたことがあります。

周囲の友人で結婚して不倫されたり、暴力にあったりということがあったようです。

どんどん結婚に対するイメージが悪くなっていったそうです。

それに、看護師の仕事が天職だったのか仕事に熱中し、やりがいを感じているようです。

いつのまにか結婚しなくても人生は楽しいと思うようになったと言います。

仕事をして、お金を自分に投資して人生を謳歌する。

そんな人生も素敵かもしれません。

まとめ

これらのケースから看護師が結婚できない理由や性格、特徴をまとめてみました。

  • 理想が高い
  • 高望みしすぎて婚期を逃す
  • 自分よりも高収入を求める
  • プライドが高い
  • 同業者とは結婚したくない
  • 実家暮らしで歳を重ねても家事ができない
  • ランチはお母さんの手作り弁当を持ってくる
  • 年下の若い男が好き
  • ブランド志向
  • 彼氏と休みが合わずなかなかデートができない
  • 夜勤を理解してくれる男性に巡り会うことができない
  • 収入があるため結婚しなくても平気だと思われがち
  • 結婚しなくても十分に生活していける給料をもらっている
  • 看護師の仕事にやりがいを感じすぎている

これに当てはまる項目がいくつもあるあなたは、

独身女性まっしぐらかもしれませんよ。

下の記事ではこれらの項目の詳細について掲載しています。

興味のある方はこちらの記事もどうぞ♪

あわせて読みたい
【婚活女子】看護師が結婚できない7つの理由!出会いがないだけじゃない!?こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです🌱 くまみは急性期の病院で働いていたのですが、 ずっと疑問に思って...

それでも、何がなんでもハイスペックな彼氏と結婚したい!

そんな方には

看護師なら耳にしたことがある、

あの有名な『ナース専科』が監修する

マッチングサービス

【ホワイトパートナーズ】がおすすめです♪

女性は看護学生か看護師限定で

男性の登録条件はハイスペック男子に限られています。

ハイスペックにこだわらない、

まずは気楽に婚活を始めたいという方には

ゼクシィ縁結びPARTYがおすすめです♪

街コンから婚活パーティーまでラインナップが充実していて、

通常のパーティー以外でも

趣味やスポーツを通した企画まであるためとても人気なんです♪

勤務が不規則な看護師にも嬉しい平日開催のイベントもあり

看護師に人気なんです♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい
【実体験】若ハゲ男性看護師が30代で婚活に成功し結婚できた理由 同じ病棟の先輩に若ハゲナースマンがいました 性格は明るい方で、自分がハゲていることを認め自虐ネタを言い、 おちゃらけ...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。