看護師

【看護師のいじめ対処法】先輩からのいじめを乗り越えた方法を伝授します!

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

職場の人間関係で悩むことって多いですよね。

どこにでも気が合わない人と

働かないといけない状況ってありますよね。

看護師は特に女性社会の職場ですので、

人間関係のトラブルが絶えません。

くまみも人間関係に悩んだことがあります。

本当につらくて、家でいつも泣いていました。

病院でもトイレに駆け込み、こっそり泣いていたこともあります。

それは、ひとりの先輩に目をつけられ、

あからさまな態度や

いじめと言ってもいいほど傷つくこともされました。

くまえもん
くまえもん
くまみは本当に1年目の頃、つらそうだったよね。

でも、ある対処方法を身につけなんとか退職したい気持ちを乗り越えました!

参考になるかわかりませんが、紹介したいと思います。

ヒステリー先輩看護師に目をつけられ、パワハラに耐える日々が始まる

新人の頃からいる、45歳独身のA先輩の話です。

この先輩はとにかく忙しくなってくるとヒステリーを起こします。

その忙しい時に新人が絡んでくると、大声で怒鳴るのです。

くまみはのんびりタイプで、そこまで仕事がテキパキ、

要領よくできるタイプではありません。

せっかちタイプのA先輩とは全くの真逆の性格でした。

そのせいか、くまみの存在がA先輩をイライラさせるようです。

くまみのような看護師はいじめの対象になりやすいのでしょうか。

一緒にオムツ交換や寝衣交換していても、

A先輩
A先輩
さっさとしてよ!

と言われたことがあります。

くまえもん
くまえもん
ひどい…

そして、くまみがいるのを知って

A先輩
A先輩
また夜勤一緒じゃん、最悪!

と、言われたこともありました。

夜勤になるとさらに忙しいため、

先輩は一晩中イライラしています。

周囲のスタッフも気を遣います。

特にくまみが一緒の夜勤だと、

先輩はなんだか余計にイライラしています。

夜勤中に怒鳴られることなんて、しょっちゅうでしたよ。

それを見た他の先輩たちも「なんかA先輩、くまみさんに当たりきついね」

と、言うぐらいです。

A先輩に質問したものなら、

A先輩
A先輩
そんなことも知らずに看護師やってるの?

と言われてしまいます。

さらに、逆に質問返しが始まり、

返答しても、

A先輩
A先輩
…それで?…うん、それで?…で?

と、先輩が納得する完璧な答えを出さないと帰らせてくれませんでした。

そんなことをされるから、

質問などはなるべくA先輩にしませんでした。

これが悪循環を生むのです。

A先輩は「私には質問をしてこない!」と思い余計に嫌われてしまったのです。

新人時代が終わってもA先輩との関係性は最悪でした。

なぜ私だけ嫌われる?些細なことでも怒る先輩看護師

とある夜勤の日です。

A先輩と一緒の勤務でした。

下膳に回っていると、A先輩が受け持っている患者さんから

オムツに排尿をしたので交換して欲しいと言われました。

くまみもよく受け持ったことがある患者さんで、

わりと仲の良い患者さんでした。

気軽に引き受け、交換していると突如A先輩が病室に入ってきました。

しかも患者さんの前ですごい剣幕。

A先輩
A先輩
なんで私に声かけないのよ!代わるわよ!

その後、荒々しくオムツを交換するA先輩。

患者さんも、ものすごく申し訳なさそうな表情で可哀想でした。

きっと、A先輩が受け持ちだと知って、なかなか交換して欲しいと言えなかったのかもしれません。

気軽に言える、くまみに頼んだのでしょう。

さらに別の日のことです。

A先輩の受け持っている患者のナースコールがずっと鳴っています。

くまみはナースステーションにいたので、代わりに取ります。

トイレに行きたいと訴えたため、車椅子でトイレに連れて行きました。

トイレの前で待機していると、A先輩が通りかかります。

くまみ
くまみ
A先輩の患者さん今、トイレに入っていますよ

と報告すると、

A先輩
A先輩
ちっ、代わるからからもういいよ。

A先輩はなんと舌打ちをして一言だけ。

さすがに腹が立ちました。

意味がわかりません。

あんたがさっさとナースコール取らないから代わりに取っただけなのに。

なんでそんな横暴な態度をとられないといけないのよ!

先輩看護師からのいじめ対策として、実践した行動とは?

A先輩は機嫌がいい時は他のスタッフと楽しそうに話します。

目上の人の機嫌を取る後輩たちに、ちやほやされるのです。

でも、くまみが話しかけた時はあからさまな態度をとります。

さすがにストレスが溜まります。

くまみと気が合わないのはわかるけど

なんでそんな態度を取られないといけないのか

本当につらくなってきました。

新しいシフトが出ると、すぐにA先輩と勤務が一緒じゃないかチェックします。

夜勤が一緒の勤務が多いのがわかると憂鬱になります。

A先輩と一緒に働くのが嫌すぎて、

自分は看護師に向いていないのだろうと考えるようになりました。

ある日、仲の良い先輩に看護師を辞めたい、

A先輩と働くのは無理だと相談しました。

すると、こうアドバイスを頂きました。

仲の良い先輩
仲の良い先輩
辞めることはとても簡単なこと。でも、辞めて他の病院や部署で働いても気が合わない人なんてたくさんいる。その度に退職するの?退職する前に、まず気が合わない人をどう対処するか考えてみたら?

と、言われました。

まさに目から鱗です。

ここで退職したらA先輩の思うツボ!

なんでくまみが逃げなければいけないんだ!!

だんだん闘志が湧いてきました。

そこで考えたのはまずは味方を増やすことかなと思いました。

なるべく同僚たちと食事に行ったり、

A先輩と関係なさそうな人たちとコミュニケーションをとりました。

すると、くまみ以外にもA先輩のことを良く思わないスタッフがいることがわかりました。

そのスタッフ達とよく食事に行くようになりました。

そこではA先輩の愚痴大会です。

これだけでストレスは発散でき、

A先輩を嫌いなのは自分だけじゃないんだなと思うと、

気持ちが楽になってきました。

ある行動を心がけることで、看護師を辞めたい気持ちがなくなった

A先輩の機嫌取りだけは絶対に嫌でした。

機嫌取りも解決策かもしれませんが、

そんなスタッフの姿を見ているだけで胸くそ悪いです。

くまみ
くまみ
まぁ、こういう性格で要領が悪いから、余計にA先輩に嫌われていたんだろうね

そこで、くまみが取った行動は、

主任クラスの人で味方をつけるのです!

尊敬する主任がいたので、よく仕事の相談をしていました。

その主任にはよく面倒をみてもらっていました。

くまみは仕事がとろい分、

病態や看護について徹底的に勉強し

知識を身につけようと努力しました。

そして、とにかく患者さんの対応やケアは、

とろくても丁寧にするよう心がけていました。

そんなくまみを評価してくれ、

褒めてくれたのが主任でした。

きっと、味方になってくれるだとうと信じ、

主任にA先輩のことを相談してみました。

すると、A先輩は患者さんからも態度が冷たい、

荒っぽいとクレームが時々あるそうです。

しかし、経験年数も遥かに多く、ベテランスタッフのため重宝されているようです。

それを分かった上で、好き勝手に行動し、

気に入らない新人に対して徹底的に厳しくする傾向にあるそうです。

主任からこんなアドバイスを頂きました。

主任
主任
この仕事をしていると本当にいろんなスタッフがいる。いちいち相手にしているとダメ。時には受け流すことも大事、気にしない精神をつけなさい。

と言われました。

それからはA先輩に何を言われても左から右に受け流すようにしてみました。

すると、A先輩の存在が自分の中で薄れていきます。

A先輩がヒステリーを起こしていると、可哀想な人だな、と同情するのです。

ある日、くまみがA先輩にきつく言われていました。

たまたま主任がその場に居合わせA先輩に

「そこまで言わなくていいんじゃないの?」

と、一喝してくれたのです。

さすがのA先輩も主任には逆らえないので、黙ってしまいました。

くまみ
くまみ
主任を味方につけていてよかったー!!

それから他のスタッフがいる前では怒鳴られなくなりました。

一緒の勤務になると、愚痴愚痴言われることもありますが、

くまみの心は無で「すみませーん!」とだけ返事します。

気にしない精神を心がけるだけで、

いつの間にか退職したいという気持ちはなくなっていました。

まとめ

いじわるな先輩に悩む新人看護師。

気が合わないスタッフとの人間関係に悩む中堅看護師。

それぞれつらい思いをしているかと思いますが、

まずは退職する前に対処方法はないか考えてみてください。

仲の良い先輩たちを味方につけたり、時には上司を味方につける。

とにかく誰か相談できる人をみつけてください。

それだけでもずいぶん気持ちが楽になります。

また、この仕事をしていくには「気にしない精神」という

強い心を手に入れることが重要です。

それでも、解決しない

誰も味方してくれない、

相談できる相手がいない、

そんな環境で働く看護師は多いと思います

実際、新人看護師が先輩たちからの総攻撃に合い、

転職していった事例もあります。

決して、転職は逃げでも恥でもありません。

病院の機能や役割が違うように、

そこに集まってくるスタッフの性格も違います。

看護師の仕事がつらい、辞めたい、

そう思っているあなたは

病院を選ぶ段階で実は間違っていたのかもしれません。

自分の性格に合った病院がきっとあるはずです。

病院によっては本当にいじめがないところもあります。

病院の体制や福利厚生が充実していると、

スタッフの満足度も上がり、温厚な働きやすい環境もあります。

転職して、看護師の仕事が楽しくなった方もいらっしゃいます。

この記事が人間関係で悩む看護師の方の少しでもお役に立てれれば嬉しいです。

あわせて読みたい
【新人看護師必見】辛い1年間と厳しい先輩たちを乗り越えていく方法を伝授!こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! 1年目の時は定期的に『辞めたくなる病』がやってきました。 インシデントがなぜか...
あわせて読みたい
【看護師の転職事情】うつ病になった友人に人生の転機が訪れた話 先日、看護学校の同級生と数年ぶりに再会し 食事に行くことになりました。 彼女は卒業後、都会の大きな急性期医療センター...

くまみおすすめ看護師転職サイト3選↓↓

マイナビ
  • 日本最大級の看護師求人転職サイト
  • 有名なマイナビグループだからできる、圧倒的なネットワークと豊富な人材力
  • 好条件な非公開求人も多数取り扱っている
  • 雰囲気がよく、働きやすい職場を看護師に紹介してくれる
  • 看護師転職のプロがアドバイスしてくれるスピーディな対応!
  • 登録無料!

こちらから登録↓
看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

看護のお仕事
  • 業界最大級の非公開求人あり!
  • 全国各地に支店があり全国どこでもサポート可!
  • あなたの立場になって親身に丁寧に相談を心がけているサイト
  • サービス満足度NO1!国内最大級の転職サイト
  • 登録無料!

こちらから登録↓
転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

ナースではたらこ
  • 多くの看護師に支持され満足度第1位!
  • サイトに出ない最新の人気求人「非公開求人」あり!
  • ナースではたらこは「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみの求人情報の老舗のため、信頼性が高い。
  • キャリアアドバイザーの親身な対応で安心感は抜群!
  • 登録無料!

こちらから登録↓
「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんなあなたに【ナースではたらこ】

ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。