ブログ運営

ワードプレステーマ「JIN」買ったけどカエレバヨメレバって何?

ブログ運営
くまえもん
くまえもん
ドーモ!道楽者看護師夫婦、夫のくまえもんデス。

ワードプレステーマ「JIN」買ったけどカエレバヨメレバって何?ってことでやっていきます!

私、テーマ「JIN」はブログ開設とともに購入しましたよ。

元々、

「サーバーどこにしようか?」
「ワードプレスっていったらテーマ大事だよな」

とか考えていたので、

サーバーはなんかざっくり調べる限りどうやらとにかくエックスサーバーが、

初心者が選ばない理由は無いくらい良さそうってことで選び、

独自ドメインはエックスサーバーとの紐付けが簡単とやらでそのままエックスドメインから取得し、

ワードプレス導入したらすぐにテーマも『JIN』という有料テーマを購入しました!

_人人人人人人人人_
>¥14,800(税込)<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

高い!

ブログ素人の私には高すぎる先行投資だと思いました。

思わずくまみには黙っていました。

くまえもん
くまえもん
後日話の流れからバレましたけどw

でも自分でテーマ作ったらレスポンシブデザインは時間かかりそうだし、

かと言ってワードプレスにある無料テーマってどれも英語表記のものばかりで億劫になる…

だったら「アフィリエイト」と「SEO対策」の知識を集約し、ノウハウが凝縮されたという「JIN」にしようじゃないか!

で、「JIN」を選んだ理由は、アフィリエイトってなんぞやと調べていた時にひつじさんという方が運営している「アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!」というサイトを知り、

その方が作ったテーマということなのですが、Twitter見てても好感が持てていたので即決でした。

ちなみに他の有料テーマもありましたが、価格は横並びな感じだし、なんかガツガツしてる感じが自分には馴染めないなと思いやめました。

まあその「JIN」ですが、サイトにはマニュアルや着せ替え、購入者限定の記事もあります。

私もさっそくマニュアルをみながら色々試していたのですが、

「カエレバヨメレバデザイン」の設定

なにそれ?というのがありました。

トリミング

クリックして見ると

カエヨメ

カエレバデザイン?

ヨメレバデザイン?

なんか分かれてる?

まあこれを見る限りアマゾンや楽天での購入を誘導できる商品リンクなのか

これのデザインをJINオリジナルにできるってことらしい

というかこの画像のデザインが既にJINオリジナルのものらしい

てかそもそもカエレバヨメレバってなんだ?そういうサービスがあるのか?

ということでググる

でも見た感じ1ページ目に公式サイトらしきものは出てこず…

てかむしろJINのカエレバヨメレバの設定ページが一番目にある!!!

ならばJINのページにカエレバヨメレバの公式をリンクしとくべきじゃないか?

とか勝手に思いながら他のサイトを開いた時にあったリンクからカエレバのページ

カエレバ1

らしいです。ポチッと閉じて

カエレバ2

もうお気づきの方もいると思いますが

カエレバ、ヨメレバ、ポチレバ、トマレバと用途で分かれています。

使い方としてはまず、下にスクロールしていくと利用方法が書いてあります。

カエレバはアマゾンや楽天などいくつかのアフィリエイトリンクを一括で表示できます。

ブログを始めてから得た知識ですが、

カエレバには、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのリンクを付けておいた方が良いみたいです!

Amazonと楽天はわかるけどYahoo!ショッピング要る!!?って思いがちですが、

案外買われる方たちがいるみたいですよ!

くまえもん
くまえもん
経験者は語るですネ!!

なので今回もこの3つのプログラムのことだけ触れておきます。

まず利用方法のところにある「フォーム」から飛ぶか、もしくは更に下にスクロールすると、

ユーザーデータ入力というフォームがあります。

まずは

①に、カエレバを利用するサイトの名前を入力しましょう。

カエレバユーザーデーター入力フォーム

続いてAmazonアソシエイトも必須項目となっていますので、

②に、AmazonアソシエイトのトラッキングIDを入力します。

カエレバ入力アマゾン

Amazonアソシエイトに未登録の方は先に登録しておく必要があります。

登録済みの方はAmazonアソシエイトへログインしたら、

右上の辺りに自分の登録したメールアドレスが記載されてるので、

それにカーソルを合わせると「トラッキングIDの管理」という項目があるので、

それをクリックすれば、トラッキングIDがわかります。

次は楽天です。

私はASPを介さずに楽天アフィリエイトに直接登録しましたので、

画像の楽天アフィリエイトのとこの「調べ方」から飛んで、

Rakuten developersにログインしたら、すぐにアフィリエイトIDの画面が表示されました。

③に、楽天アフィリエイトIDをコピペします。

カエレバ楽天

次にYahoo!ショッピングです。

Yahoo!ショッピングはASPのバリューコマースかもしもアフィリエイト経由でしか登録できないみたいなので、

私はバリューコマースで提携しました。

Yahoo!ショッピングは④のsidと⑤のpidの2つを入力します。

カエレバヤフーショッピング

sidとpidの記載場所は「調べ方」にもあるように、

バリューコマースでYahoo!ショッピングと提携

「広告作成」をクリック

次のページの左側にある「広告タイプ」から「MyLink」をクリック

次のページにMyLinkの作り方があるので手順通りに入力して「MyLinkコードを取得」をクリック!
(左の入力欄にはYahoo!ショッピングのトップのURL、真ん中は適当な文字でOK!、右は何も入力しなくてOK!)

MyLinkコードが表示されるのでその中にあるsidとpidをカエレバのフォームへコピペ!

くまえもん
くまえもん
各コードは丁寧にコピペしましょう!一文字でも入力ミスがあると報酬が発生しないぜ!

終わったら「保存」します。

カエレバはそのブラウザのCookieを利用しているので、Cookieを消してしまうと全て再入力が必要です!

それでは早速カエレバでブログパーツを作ってみましょう!

サイトの上部にあるここで紹介したい商品を検索してみましょう

検索

例えば今回は、私が先日行ったワードキャンプで講師の人が紹介していたおすすめ本でやってみます!


この「毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル」という本です。

まずカエレバの商品キーワードで、

「毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル」と検索すると

カエレバ商品検索結果

このように検索結果が出てきます。

商品詳細ページをクリックすればアマゾンのページへ飛びます。

「ブログパーツを作る」を押せば生成されます。

私はいつもピンポイントで表示させたいので完全一致で入力しますが、

物によって、いくつかの検索結果を表示させたい場合はポイントとなるキーワードを入れれば複数結果が表示されます。
カエレバ複数検索結果
↑これは「アフィリエイト」とだけ入力した場合の検索結果です。

この中でピンポイントで紹介したいモノがあるなら、そのタイトルを完全一致でもう一度検索し直せばいいし、

カエレバをクリックした人に検索結果を複数表示させたいのであれば、このキーワードのまま作成したらいいです。

といってもサムネイル画像的にどれかは選ばないといけません。

それでは「ブログパーツを作る」を押しましょう。

生成する画面が出てきます。

カエレバブログパーツ

⑥のところにチェックを入れると、⑦のところに「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」とそれぞれ表記され、リンクが適用されます。

商品キーワードというところは大事かと思います

なぜなら、このカエレバパーツを生成して自分のブログに貼り付け、

その記事をみた来訪者がボタンをクリックした時に飛ぶリンク先が、

商品キーワードに入力した一覧ページだからです。

なので、先ほども言いましたように、ピンポイントで検索結果を表示させたいなら、

「毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル」と完全一致で入力しておくべきですし、

幅広く複数の商品の検索結果を表示させたければ、

「アフィリエイト」のようにキーワードとなる単語を入力しとけばいいのです。

あとは好みで、画像の大きさを変えたり、

「で購入」「で探す」「で調べる」などを付けてもいいですね♪

デザインは「JINオリジナル」にするなら特にいじらず。

カエレバパーツは、画像+テキスト、テキストのみ、画像のみと生成されていますので、

好みのパーツのhtmlコード(画像+テキストなら⑧)をコピーして、表示させたい場所に貼り付けましょう!

ちなみに「JINオリジナル」のデザイン適用は、

ワードプレスの管理画面から「カスタマイズ」→「記事のデザイン設定」→「カエレバヨメレバをJINオリジナルデザインにする」にチェックを入れれば完了です!

今回はこのように完成しました!

ちなみにこちらの本、せっかくなので読んでみましたところ、お手軽な小遣い稼ぎとか、1人でこもって黙々と作業をするだけとかそういう片手間の副業の話ではなくて、本気でビジネスとして取り組むかた向けといった感じです。
すでにアフィリエイト運営の基本を習得して、毎月1万から30万円ほどの報酬を得ている方がさらにワンランク上を目指し、100万円ごえの報酬獲得を目指すためのアプローチのヒントが書かれた本です。
プロのアフィリエイターが自信の事業経営に当たってどんなことを考えているのか。
具体的な内容としては、ビジネスクラスのアフィリエイトサイトの作り方、外注化を成功させるための方法、ASPや広告主との商談方法、税金と法人化について、月100万円を超えた先に目指すものといった内容が書かれています。

くまえもん
くまえもん
せっかくなので、ワードキャンプのブログ講師がオススメしていた本を紹介しときますね!

この本は本当にただのコピーライティングの本では無いです。
セールスコピーライティングの基礎知識は勿論、アフィリエイターなら必須のペルソナの知識、扱い方を丁寧にワークシート付きで解説していってくれます。
読みながら実践できるように書かれているので、ほかのコピーライティングの本のように、ありふれたやり方を記してあとは読者に丸投げのような本ではありません。
キャッチコピーからボディコピー、クロージングコピーリサーチまで。反応率の高いキャッチコピーの作り方や見出しの作成、そして最後にはキャッチコピーからクロージングコピーまで全体のチェックをしてくれるので安心。
最後まで抜かりないです。
ライティングに自信のない方はこれを読めば自信がつきます!私がそうでした!

あとこの本は私がテックアカデミーを受講した際に担当のメンターさんにワードプレスの本でオススメが無いか聞いた時に教えてくれた本です。

ある程度知識があったからか、とてもわかりやすかったですよ♪

それでは、よいカエレバライフを!

ABOUT ME
くまえもん
くまえもん
このサイトの管理人。転職を繰り返した末、安定を求めてとりあえず看護師の国家資格を取得するも、やはりもっと自由に生きたいと願い、収入を増やすため副業にチャレンジし始めたとある漢!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。