看護師

看護師夫婦の結婚事情。看護師の夫と結婚したメリットとデメリット

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです♪

夫のくまえもんも看護師をしていますが、

結婚した時に看護師の同期から

「看護師の夫と結婚してみてどうなの?」

「同業者同士で結婚してもおもしろくないんじゃないの?」

「私だったら医療関係者同士で結婚したくない。」

と言われてちょっとイラッとしたことがありました(笑)

看護師の夫と結婚したメリットとデメリットについて紹介したいと思います。

看護師の彼、彼女と付き合っている方、

看護師同士のカップルの方、

看護師同士の結婚生活がどうなのか気になりませんか?

よかったら参考にしてみてください。

看護師夫婦メリット①仕事の悩みを相談しやすい

医療関係の悩みといえば、人間関係だったり、

患者さんのケアの方針だったり様々ですが、

専門的な内容になってくるため

医療関係者以外の方に相談しにくいことがあったり、

専門用語を避けたりします。

例えば、今日はこんなインシデントを起こしてしまった、と落ち込んでいても

くまみ
くまみ
もうすぐ勤務交代!って時に、患者さん転倒した(泣)
くまえもん
くまえもん
あー、それはお疲れ!自立の患者?見守り?

というように共感したり、

話が発展することが多いです。

他の職業の方なら

男性の口コミ
男性の口コミ
他人の命を預かってるんだからミスするなよ!

と、思うかもしれません。

どの職業でも誰でもミスって起きますよね。

くまみたち看護師も人間です。

ヒューマンエラーは誰にでもありえます。

だからと言って、

ミスを犯しても仕方ないなんて思いながら働いていませんが。

落ち込んでいるくまみに夫は共感してくれるからとても有り難いんです。

病院でインシデントレポートを提出し

上司から注意され、

すでに落ち込んでいるのですから、

自宅に帰ってまで追い討ちをかけられたくありません。

その辺は同業者だからこそ分かり合えます。

看護師夫婦メリット②共働きで同業者だからこそ家事分担はスマート

お互い、多忙な残業で毎日疲れて帰ってくる。

今日は緊急入院が来た、

夕方に急変が起きた、

新人さんがやらかした、

定例の勉強会だった、

など、看護師の残業事情はお互いとても理解し合えています。

お互いの仕事の内容がわかっており、

なんといってもこの仕事がしんどいことをお互い身に染みています。

ですので、

くまえもん
くまえもん
今日は残業大変だったね、なんか適当に買って食べよう。

夕飯が作れなくても夫から一度も攻められたことなんてありません。

むしろ、楽させてくれます。

さらに、夫が休みの日には洗濯や掃除もしてくれている時があります。

くまみ
くまみ
いつも家事手伝ってくれてありがとう!

と感謝を伝えると

くまえもん
くまえもん
手伝うんじゃなくて、そんなの当たり前だよ。お互い働いてるんだからさ!それに、どれだけ仕事が大変かやっぱりわかるからね。

と言ってくれます。

本当に看護師の夫と結婚してよかったと思いました。

家事分担をお互いスマートにカバーし合えています。

看護師夫婦メリット③休みは不定期だからこそ、平日の人混みを避けることができる

看護師は病棟勤務であればシフト制です。

土日出勤、夜勤業務は当たり前です。

くまみたち看護師夫婦も病棟勤務でした。

平日の休みも多く、休みが合った日は車で買い物や遊びに出かけます。

土日は家族連れが多く、車も渋滞、人気のお店は行列。

これを避けることができるため、ストレスなくお出かけできます。

夫婦でテレビを見ていて

くまみ
くまみ
このパンケーキおいしそう!今人気なんだね!
くまえもん
くまえもん
次の休み一緒だったら食べに行こう!

人気のパンケーキ屋さんも

平日なら行列が少なかったりラッキーです★

毎月、1日だけでもお互い休み希望を揃えてデートに行きます。

看護師夫婦メリット④年収が安定しており、年間300万の貯金に成功

結婚式のために1年間は頑張って節約してみました。

正直、一方の給料だけで生活していけるほど給料は安定していました。

お互い夜勤が多かったため、夜勤手当てが非常によかったのです。

特に夫は夜型人間なのと、夜勤手当が欲しいため

なるべく夜勤をシフトに組み込んでもらうよう師長に依頼していました。

そのため、安定以上に高収入になりました。

くまみの給料分はなるべく貯金にまわしてみました。

すると年間で300万円以上も貯金に成功することができました!!

いや、これは本当に有難いです。

看護師夫婦メリット⑤感染予防行動に積極的な夫婦

看護師をしている人であればわかると思いますが、

看護学校時代に嫌ってほど感染予防の演習や机上学習があります。

でも、聞いたり実習しているうちにどんどん潔癖症になっていく自分がいました。

夫もそうです。

絶対ポテチを素手で食べず、割り箸で食べる。

マクドナルドではフォークをもらってポテトを食べる。

帰宅したら真っ先に手洗いを徹底的に肘下まで洗浄する。

冬は出かけるときは必ずマスク。

時期によって流行している感染症には敏感になる。

これを聞いているとただの潔癖症の神経質なだけじゃないの、

と呆れるかもしれませんが、

看護師になってから二人ともこうなのです。

潔癖症もありますが、

万が一感染症にかかった際に

多忙な病棟に穴を開けるわけにはいきません。

さらに免疫力が下がった患者さんに感染させてしまう、

看護師が媒体になるなんて大問題ですからね。

なので、お互いが神経質すぎる!って喧嘩になんてなりません。

くまみの家のアルコール類や

ハンドソープの減りは尋常じゃありません(笑)

引越しの挨拶などでハンドソープを頂いた時が一番ありがたかったです(笑)

ここまで看護師夫婦のメリットを紹介しました。

次はデメリットについて紹介します。

看護師夫婦デメリット①看護観の違いで口喧嘩になることも

お互い相談し合えることはとてもいいですが、

看護師にはそれぞれ価値観いわゆる看護観というものを持って働いています。

いや、その考えは違うだろ。

そのやり方は間違ってる。

などお互いが譲れないこともあり討論になることもあります。

くまみ
くまみ
くまえもんはもっと患者さんに対して、こうした方がいいよ!看護師なんだから、こうあるべき!

真面目で、正義感の強いくまみに対し、

くまえもん
くまえもん
別に看護師だからといって、こうあるべきって押し付けるのはよくないよ!

まわりに縛られず、自由人のくまえもん。

くまみ
くまみ
ふーんっ!
くまえもん
くまえもん
ふーんだ!

お互いの意見をぶつけ合うことは

時には参考になりますがね。

看護師夫婦デメリット②シフトが不定期で休日出勤や夜勤が多い

休み希望を出さない場合、

シフトが本当に合わないこともあります。

どちらかが夜勤で帰って来て、

すぐにもう一方が夜勤に出かける。

なんて、すれ違うことが多い時もあります。

看護師夫婦であれば、

こんなすれ違い仕方ないと納得できるところがあります。

夫をサラリーマンに持つ看護師から聞いたことがあります。

くまみたち看護師は夜勤があるため、

日勤が3日間続くだけで正直大変だったりします。

二交代であれば夜勤明けで翌日は休みになります。

なので、時には夜勤があるほうが楽な時もあります。

そのため、看護師同士の会話では

看護師A
看護師A
今日で3日勤目だわ、しんどい
看護師B
看護師B
今月3日勤が2回もある!最悪

などと言います。

しかし、サラリーマンからしてみれば

5日勤なんてあたりまえですよね。

なので3日勤ごときで何を言ってるんだと、

呆れて思うそうです。

また、男性によっては女性なのに夜も働くなんて考えられない、

妻が夜勤や祝日出勤であれば子供を代わりに面倒みないといけない、

という不満もあるみたいです。

看護師夫婦デメリット③女性ばかりの職業または医者との不倫が心配

もちろん夫のことは信じています。

しかし、なんといっても女社会の職場。

綺麗な人や可愛い人、若いスタッフも多いです。

また、くまみの病棟も男好きな看護師がいたり、

同じ職場の男性スタッフばかりと付き合うとんでもない看護師もいました。

また、プリセプター制度というマンツーマンで新人看護師に専属の教育係りがつく体制になっています。

男の先輩に親身になってもらい恋をしてしまう新人看護師も見てきました。

そのため、夫がプリセプターになった時は

くまみ
くまみ
女の子?何才?かわいいの??

と質問攻めになります(笑)

さらに送別会、歓迎会など飲み会の機会もあります。

そこで酔った勢いで男性スタッフの筋肉を触るおばちゃん看護師や

お持ち帰りしようとする先輩看護師もいます。

それを知っているので浮気が心配になることがあります。

夫も、私が飲み会に行く時

くまえもん
くまえもん
今日は何の飲み会なの…?
くまみ
くまみ
今日は病棟の飲み会!
くまえもん
くまえもん
ふーん、医者もいるの…?
くまみ
くまみ
(ぷぷぷ…心配してやがる)

くまみの病棟は外科病棟

特に外科の医者は遊び人が多いと言います

女好きの医者が心配なくまえもんです。

まとめ

看護師夫婦の結婚について、

メリットとデメリットを紹介させて頂きました。

看護師の彼、彼女と付き合ってるけど、

結婚したらどんな感じなんだろう、

想像つかない…

看護師夫婦の結婚てすれ違いばっかりなんじゃないの?

結婚するの不安…

と思っている方の参考になれればいいなと思います。

けっこう、まわりに看護師夫婦のカップルがいますが

どこも夫婦円満で仲良しなカップルが多いです♩

くまみたちもとても仲良しですよ!

看護師夫婦でよかったと心の底から思います♩

夫は急性期の病院で働いていましたが、

残業も多く通勤時間もかかっていました。

家族と過ごす時間をもっと大事にしたいと言い出し、

思い切って残業が少ない、

通勤に便利な病院に転職しました。

家族と過ごす時間が増えて夫婦ともに喜んでいます。

もし、看護師夫婦ですれ違いが多くて悩む方がいれば

転職も考えてみてはいかがでしょうか?

病院はどこも人手不足ですし、

たくさんの病院が存在しています。

一般企業と違い転職しやすい職業です。

看護師の転職は国家資格でもありますし、

他の職業と違いスムーズに転職できる職業ですから悩んでる時間がもったいないですよ!

まずは登録して条件検索してみましょう♪

マイナビ
  • 日本最大級の看護師求人転職サイト
  • 有名なマイナビグループだからできる、圧倒的なネットワークと豊富な人材力
  • 好条件な非公開求人も多数取り扱っている
  • 雰囲気がよく、働きやすい職場を看護師に紹介してくれる
  • 看護師転職のプロがアドバイスしてくれるスピーディな対応!
  • 登録無料!

こちらから登録↓
看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

看護のお仕事
  • 業界最大級の非公開求人あり!
  • 全国各地に支店があり全国どこでもサポート可!
  • あなたの立場になって親身に丁寧に相談を心がけているサイト
  • サービス満足度NO1!国内最大級の転職サイト
  • 登録無料!

こちらから登録↓
転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

ナースではたらこ
  • 多くの看護師に支持され満足度第1位!
  • サイトに出ない最新の人気求人「非公開求人」あり!
  • ナースではたらこは「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみの求人情報の老舗のため、信頼性が高い。
  • キャリアアドバイザーの親身な対応で安心感は抜群!
  • 登録無料!

こちらから登録↓
「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんなあなたに【ナースではたらこ】

ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。