看護師

貧困から脱出したい!低所得の仕事から看護師に転職して人生が変わった

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

今回はくまみがなぜ看護師になったのかを紹介させて頂きます。

実は以前は派遣のOLをしていて、

とても給料が安いのが悩みでした。

悩んだ末、転職で選んだ職業は看護師でした。

貧困生活から抜け出すために行動したエピソードを

詳しくご紹介します。

よかったら見て行ってください♪

高卒で進学せず就職した理由

くまみの高校は公立高校でした。

自分の学力に合った学校を選んだだけで、

将来のことは特に何も考えていませんでした。

特にやりたいこともありませんでした。

高校3年生になった時に、

さすがに卒業したら何をしたいか考えないといけない、

悩んだ結果、

びっくりするほど何もありませんでした。

くまみ
くまみ
趣味はあっても、それを仕事にして生活していけるほどではなかったので。

得意だった英語や音楽も将来の仕事としての選択肢はなく、

だからといって、高い学費を払ってまで、

明確な目標がないのに

大学に進学する気持ちになれませんでした。

それならば、やりたいことがみつかるまで働いてお金を貯めよう!

そう考えた結果、就職でした。

でも、バリバリのキャリアには興味がなく、

高卒でも名の知れた企業はありましたが、

全く目もくれず。

新聞でたまたまみつけた派遣会社に登録。

実家から通勤できる会社に派遣されました。

なんだか、今思えばお気楽な人間だったなと思います・・・

初めて働いてみて、お金を稼ぐ大変さや

礼節や一般常識など、

社会人としてとても成長できたなと、実感できました。

定時で帰ることもできるし、

難しい業務もないため淡々と働いていました。

人生のターニングポイント。看護師を選んだ理由とは?

ある時ふと、くまみの今後の人生を考えました。

くまみ
くまみ
今は実家暮しで、家事もしなくてもいいし、家賃や光熱費も支払わなくてもいいから今の給料でやっていけるけど。
親が亡くなったり、一人暮らしをするとなった時に、くまみはこの仕事で生きていけるのか?

と考えました。

派遣の給料は本当に少なかったです。

しかも、ボーナスがもらえるようになったのが3年目。

ボーナスは夏と冬合わせて1ヶ月分しかもらえず…

実家暮しのため、少しずつ貯金はできているけど、

家賃や光熱費を自分だけで払って、

生活していこうと考えると、

くまみ
くまみ
このままの給料では死んでしまう、やばい!

と危機感を抱きました。

この時にやってみたいなと憧れを抱いてた職業が看護師でした。

当時、祖母の通院で病院に付き添うことが多く

待合室は患者さんで溢れていても、

笑顔を絶やさず、

明るく働く看護師の姿に憧れを抱いていました。

自分もあんな風に、仕事に誇りを持ってみたい。

カッコいい看護師になりたいと思いました。

また、当時地元の地域では小学校に就学するまで子供の医療費が無料でした。

しかし、知り合いの看護師から聞くと、

看護師の子供は医療費を支払わなければならないと言っていました。

なぜなら、高収入のため医療控除の対象にならないからです。

しかも、シングルマザーの看護師も多いことを聞きました。

一人でも十分に自分と子供を養っていけるだけ、

収入が安定しているからだと言います。

仕事はカッコいいし、やりがいがありそう。

しかも、収入は安定している…。

くまみ
くまみ
もう、看護師になるしかない!!!!!

いつしか憧れから現実にしようと決心していました。

社会人から看護師に転職した方法

看護師になるためには看護学校に通学し、

国家資格を取得する必要があります。

大学は4年間で看護師だけでなく、

保健師の国家試験を受けることができます。

くまみ
くまみ
大学は学費が高いから論外。保健師も今は興味がなし!

とりあえず、看護師になれればいい!

という、考えから専門学校にしか興味ありませんでした。

3年間で学べて国家試験の受験資格がとれ、

学費もお手頃な県立の看護専門学校を探しました。

行きたい学校を見つけてからは、

受験要項を確認し、

また学校を訪ね過去問題を閲覧させてもらいました。

英語の出題範囲は主に医療関係だったのと、

得意教科だったため、自己流で好きなように勉強しました。

国語は自分の今までの経験や知識を信じようと勉強せずでした。

ただ、難問なのは生物や数学です。

高校卒業してからもうすっかり忘れています。

参考書を読むだけではちんぷんかんぷんです。

そこで、塾や予備校に問い合わせし、

大人でもマンツーマンで教えてくれるところを探しました。

仕事の休みや夜に塾に通うようにしました。

受験前の一ヶ月は有給をもらい、毎日一日中勉強です。

気が狂いそうなくらい勉強しました。

でも、自分の憧れの職業につくため!!

生き抜いていくためだ!!と言い聞かせ奮い立たせます。

くまみ
くまみ
生きねば…!!!

勉強勉強で心が病みかけている時は、

ふらーっと自分のお気に入りスポットに行き、

ぼーっと景色を眺めたり、

河原に体育座りをして過ごすこともありました(笑)

くまえもん
くまえもん
相当病んでたんだね…
でも、よく頑張った!!!

とにかく、現役の高校生と違い勉学のブランクは大きいことを踏まえ

ひたすら勉強しまくりました!!

受験当日、試験会場に入った途端震えました。

学生から社会人まで大勢の人が受験に来ていました。

こんなに看護師って人気なんだな、

社会人てくまみぐらいだと思ったら受験生の半数ぐらいは社会人ぽい!?

くまみ
くまみ
くまみと同じような考えの社会人て多いのかな?転職に人気の職業なんだね!

大まかに受験人数を数え、定員から計算すると倍率3倍ほど!?

試験前からもうあきらめモードです。

しかも、試験内容が難しい…

なんとか全部解答は記入しましたが、

終わってから放心状態でした・・・

くまみ
くまみ
これ、落ちたらこのまま貧困生活か…

落ち込んでいましたが、努力は報われる!

合格しましたよ!

ありがとう!塾の先生!!

看護学校は社会人が意外と多い?気になる志望動機は?

入学して驚きました。

新卒の18歳ばかりと身構えていましたが、

くまみの学年はなんと半数近くが社会人経験者でした。

最年長は42歳!!

さらにシングルマザーのママさんたちが多い!!

そして、シングルマザーだけでなく、

男の子からおっさんまでもがいる!

それぞれなぜ看護師を目指すのか理由を聞いたことがあります。

シングルマザー
シングルマザー
前の夫と離婚する時に、慰謝料をもらわずに自分の力だけで子供を養っていきたいって思ったんだ。
シングルマザーだと看護学校に通う間、市町村から自立支援目的で給付金が貰えるしね。
フリーターだった男性
フリーターだった男性
安定した収入を手にするなら看護師だと思って。
学費が払えるか心配だったけど、県内の指定病院に就職することが前提だと、奨学金が借りられるんだ。
しかも、病院で一定年数働けば奨学金の返済が免除される。
社会人
社会人
国家資格がとれて、収入も働き手も安定しているのは看護師だから。
一度は諦めていた看護師だけど、やっぱりやってみようかなと思って。
若い男の子
若い男の子
本当は理学療法士になりたかったけど、いろいろな事情で理学療法士の学校に行けなくて。
県立の看護学校は学費も安いし、医療関係の仕事なら興味があったから。

志望動機は様々ですが、

看護師が夢だったとか、

憧れていた、

とか、そんな理由じゃなく

安定した給料を求めて看護師を目指す人も実は多いんですよね。

特に、国や市町村が看護師確保のためにしている支援制度が

看護師を目指す人を後押ししてくれるのは大きいですね!

くまみ
くまみ
実は看護師になってからも、特に昔から夢だったとか、憧れだったとか、そういった志望動機じゃない人はたくさんいましたよ!

想像していたよりも、いろんな人たちが集まっていて、

楽しい学生ライフを3年間送らせて頂きました。

つらい実習生活や試験勉強を共に乗り越えるため、絆が深まり、

卒業してからも一生の友達ができました。

まとめ

低所得で悩んでいた、くまみでしたが

看護師に転職して、収入が安定し貯金だけでなく

趣味に使うお金も増え、

貧困生活の恐怖から解放されました。

また、看護師になったことで

同じ職業の夫のくまえもんと出会うこともできました。

くまみ
くまみ
看護師になって1番よかったことは、くまえもんに出会えたことかな。
くまえもん
くまえもん
くまみー!!!❤️
パン田さん
パン田さん
いちゃつくな!うっとうしい!!!

今の仕事やお給料に納得がいかない方、

貧困生活から抜け出したいと考える方、

今の生活に何もメリハリを感じずつまらないと感じる方

他にやってみたい仕事はないか考えてみてはいかがでしょうか。

転職がきっかけで人生が変わるかもしれませんよ。

そして、この記事を読んで、

少しでも興味が湧いた方は、

看護師に転職!

という、考えを持ってみてはどうでしょうか?

看護師確保のために、

国や市町村が、支援してくれる時代です。

少しでもこの機会に、

看護師の仕事に興味を持って頂けると嬉しいです。

漫画で紹介!社会人くまみが転職成功するまでの動機や受験対策などを紹介しています。

看護学校を受験したい人たちからの

数々の質問から生まれたマンガです。

少しでも看護師に転職してみようかな、

と興味が湧いた方や

どうしても貧困生活から脱したい!

そんな方たちにおすすめの記事になっています♪

よかったら見て行ってくださいね♪

あわせて読みたい
くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ
【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談①「低収入で将来が不安編」こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! インスタグラムの方に、 看護師あるあるマンガを載せているのですが、 不思...
あわせて読みたい
くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ
【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談②「決断編」こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! 社会人から看護師になろうとしている人を応援したくて、 また看護師になろうか悩ん...
あわせて読みたい
くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ
【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談③「学校選択編」こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! 社会人から看護師に転職したマンガ 今回でパート③になります。 まだパート...
あわせて読みたい
くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ
【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談④「受験対策編」看護師夫婦の片割れ、くまみです! 低所得で将来が不安になり、 社会人から看護師を目指した経緯を紹介しています。 今回は...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。