看護師

【婚活女子】看護師が結婚できない7つの理由!出会いがないだけじゃない!?

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです🌱

くまみは急性期の病院で働いていたのですが、

ずっと疑問に思って、密かに観察し分析していたことがあります。

それは…

なぜ看護師は結婚できない人が多いのか?

まわりのスタッフは本当に独身女性が多かったんです!

収入は安定しているし、器用だし、みんな綺麗だし

なぜだ!?

といつもモヤモヤしていました。

そんなモヤモヤを解決するため実は独身女性を観察していました。

くまみ
くまみ
う〜ん、看護師が結婚できない理由てけっこう深刻なんですよね…

実は結婚したい女性の職業第1位は看護師なんですよ!

男性から求められてるはずなのに、なぜ結婚できないのか!?

独身看護師のみなさん。

以下のチェック項目をしてみてください。

□医療関係者や同業者とは結婚したくない。

□プライドが高い方だ。

□自分は運命的な恋をして結婚したい、または王子様が来るのを待っている。

□彼氏と休みが合わずデートができない。

□夜勤を理解してくれる男性に巡り会えない。

□看護師の仕事にやりがいを強く感じている。

□結婚したい相手の理想が高い(高収入・イケメン)

□今の彼氏よりも、この先もっといい男が現れると思っている。

□プライベートはヨガや英会話、エステなど自分磨きで忙しい。

□ブランド物や海外旅行が大好きだ。

いくつか当てはまる項目はありましたか?

残念ながら当てはまる項目が増えるほど独身女性まっしぐらです。

正直、看護師が結婚できない理由は出会いの場が少なく、

仕事が忙しく、残業が多かったりするのは原因として大きいです。

だけど、どこかで運命的な出会いを待っていませんか?

あわよくば、浮気のしない医者と結婚…

IT社長と運命的な出会い…

残念ながら望みは薄いです。

このまま行動せず待っているだけでは

独身まっしぐらです!!

ここからはなぜ看護師は出会いが少ないのか

そして、看護師は結婚できない人が多いのは

出会いが少ないだけじゃない理由とは!?

詳しく紹介していきたいと思います。

結婚しているあんたなんかに言われたくない!!

そう思ってもらっても構いません。

しかし、結婚しているからこそ、客観的に独身看護師を鋭い目で観察し、

分析し、本音で語れる自信があります。

①女社会の職場での恋愛は競争率がハンパない

結婚するきっかけランキングの1位て何か知っていますか?

そうです、職場結婚なんですよね。

じゃぁ、看護師ってなぜ職場結婚にたどり着けないのか?

近年では男性看護師の普及に伴い病院でもよく見かけるようになりました。

それでも女性看護師の割合はは92.7%に対して

男性看護師の割合は7.3%と圧倒的にまだまだ女性社会の職場です。

一般病棟であれば男性看護師の配置は2人から多くて4人ぐらいでしょうか。

看護師同士や医者と結婚するスタッフはわりといます。

でも、数少ない男性スタッフは肉食系女子に食われます(笑)

はたまたすでに学生時代の彼女と結婚しています。

そして、医者はどうかと言うと…

出会った時にはほとんどが既婚者です。

運がよければ若い医者であれば未婚者ですが、

これまた肉食系女子が群がります(笑)

そうです、看護師は女性の割合が多いため、

職場恋愛の競争率は激しいのです。

また、慎重派な女子たちは浮気性な医者と結婚することに抵抗があったり、

肉食系女子たちを「あの子達、よくやるわ〜。私には無理(笑)」と遠巻きに眺めていたり、

同業者と結婚してもつまんないわよ、とお高く偏見を抱いていると、

競争率の高い医療の職場結婚は残念ながらほどほど遠いでしょう。

②看護師はプライドが高く、婚活を恥ずかしいと思っている

くまみの病棟で職場結婚以外に多かったのは

合コン、街コン、マッチングサイトでした。

普通に20代の友人の看護師もマッチングサイトで知り合い結婚しました。

驚きましたが、最近ではあたりまえのように普及され利用されているのです。

でも、プライドの高い看護師は

プライド高め女子
プライド高め女子
そんなもの利用するなんて恥ずかしい!
私は国家資格を持った立派な職業に就いてるのよ!
なんで自ら出会いを求めに行かないといけないの?

と、お高くとまっていませんか?

看護師の仕事は命に関わる仕事だから偉い!

国家資格持ってるんだから一般人と一緒にしないで。

なんて自分で思っちゃってる人は

プライド高くなっちゃってますので注意です。

自分の仕事に誇りを持つことは素晴らしいことです。

でも、謙虚さを忘れ、

高飛車になり、自負心が強すぎてしまう人が多いのです。

特に40代前後の独身看護師が多かったですね…。

そういったプライドが邪魔し、

婚期を逃してしまうのです。

さらに男慣れしていなかったり、恋に奥手だったり、

王子様がいつか現れると信じ、

自分は運命的な恋に落ちて結婚したいと、

合コンや街コン、マッチングサイトの利用を拒み、

いつまでも夢見る少女でいる人たちがいます。

もっと現実をみてください。

あと、3年経ってもいい人が現れなければ出会い系使うよ。

じゃぁ、3年経つと何歳になりますか?

男性はなるべく年齢の若い女性がいいですよね。

そして、世間ではこの歳で結婚してないなんて

何か事情があるのでは…

と思われがちです。

あなたもそう思われるようになってくるのです。

年齢を重ねるにつれて婚期はどんどん逃げていきます。

まずは出会いに憧れを抱くことを捨ててください。

厳しいようですが、実際に看護師の世界で

結婚事情や婚活事情を見てきたから言えます。

周囲の人たちは誰もそんな厳しい現実教えてくれません。

ある先輩は上司が婚活を始めたことを笑いのネタにしていました。

そんな笑っていた先輩は気づけば30代半ばの独身です。

このように婚活をバカにしている人は、手遅れになるかもしれません。

③看護師は彼氏ができても休みが合わず、すれ違いばかり

では、合コンで彼氏ができたとしましょう。

じゃぁ、あとは地道に愛を育んで結婚するだけね❤

くまみ
くまみ
その考え方は甘いです!!!

実は、看護師の結婚できない理由は

彼氏がいてもすぐに別れてしまうことも原因なのです。

看護師は病棟勤務の人が大半です。

患者さんの命を守るため24時間体制です。

シフト制のため、土日祝、お盆、年末年始なんて関係ありません。

でも、ほとんどの男性がカレンダー通りの休みですよね。

休みが合いません。

せっかくの金曜日なんだし、ゆっくり飲もうよ!
すみません、次の日も日勤です。遅くまで過ごせません。
じゃぁ、せめて日勤が終わってから食事しようよ!
ごめんなさい、約束してたのに緊急入院来ちゃって残業です。
じゃ…じゃぁ、この日はどう?
その日は夜勤です。

看護師の仕事を理解していない人や医療業界に疎い男性はこう思います。

なんで残業なんかあるの?

定時に終われないなんて、仕事の要領悪いんじゃないの?

デートに遅れてきやがって…。

夜勤?女性なのに夜勤なんてしてるの?

そこまでして働く理由なんてあるの?

そんな男性こっちから願い下げですよね!!

でも、悲しいですが本当にあった話なんですよね…

④看護師の仕事はやりがいを感じすぎる?

看護師の結婚できない理由として、これも大きいですね。

受け持った患者さんが病気で困っている、

患者さんの問題点を抽出し、ケアプランを考える。

そして、ひたすら患者さんと向き合い一緒に頑張る。

看護師さんありがとう!担当があなたで本当によかった!

なんて言われたら日頃の疲れも吹っ飛びますよね!

そして、新人教育で教えているうちに面白みを感じたり、

はたまた看護研究をしてみたら意外と面白かったり、

上司から主任になってみないかと言われいつのまにか管理職になっていたり、

専門分野をさらに勉強しているうちに、認定看護師に興味がでてきたり、

看護師の世界って本当に奥深くて幅が広いですよね。

すっかりその世界にハマってしまう人もいます。

まさに天職だと感じる人がいると思います。

研修や勉強会で残業、

休日でも研修の資料作りなどでプライベートを削ることもあります。

仕事に没頭していたら気づけば30歳を越えていました。

彼氏いません。

結婚できなくても私には仕事がある。

一人でも贅沢に過ごしていけるだけ給料もらってる!

経験年数増えると給料もアップしたし一人でやっていこう!!

くまみ
くまみ
こうして、またひとりの独身女性が誕生しました…

そうです、看護師って給料が安定していて、

経験年数が増えたり、管理職になるとかなりの高収入になるんですよね。

つまり、『結婚しなくても平気な女』が看護師には多いのも事実なんです。

⑤看護師より収入の高い男を探してしまう

女性が結婚するときの条件として経済力を求める女性は多いと思います。

看護師だって経済力のある男性を求めますよ。

でも、看護師は若くても給料安定しているのに

経験年数が増えれば、技術・知識ともに重宝される人間になり

収入が増えていきます。

そんな状態で自分より収入のいい男なんて、まわりにいますか?

合コンや飲み屋で出会えますか?

なかなか難しいですよね。

そうなんです。看護師はお給料がいいため理想がどうしても高くなってしまうんです。

看護師の結婚ができない理由のひとつです。

⑥今の彼氏よりもハイスペックな男が現れると高望みしてしまう

これ、実際にあった話なんです。

くまみは24歳の時に結婚したんです。

夫と趣味が合ったし、一緒にいて楽しいし、

この先こんないい人と巡り会えないだろうなと思ったのが

結婚の決め手でした。

結婚した時にリサーチしてくるのが独身の先輩たちです。

「なんで結婚したの?」と聞かれ先ほどの理由を伝えると

女性吹き出し 独身の先輩「えー、結婚するの早くない?

この先もっといい人がいるかもしれないとか思わなかったの?」

こんな事を言われ、くまみは心の中で思いました。

くまみ
くまみ
だからあんた達はいつまでたっても独身なんだよ!!

今の彼氏よりも収入が良くて、

イケメンでハイスペック男子がいるかも!

そんな可能性をよくもまあ信じていますね。

高望みしすぎたその結果、

独身看護師を量産しているのです。

自分の理想を叶えてくれる王子様がきっと現れる!

そんじゃそこらの合コンじゃ現れません。

⑦看護師は趣味や自分磨きにプライベートを使う

給料の安定した独身看護師がお金を何に使うか。

それは女子会、エステ、ブランドバッグ、海外旅行が大半です。

多忙な仕事のストレスから解放されるために

癒しを求めエステに行きます。

いつまでも綺麗でいたいですよね。

休日はヨガに英会話、友人と女子会。

女子会で着ていく新作の服やバッグを買います。

そしてわりと夏季休暇が充実していて、長期休暇をもらえます。

それならば海外旅行に行きます。

自分の趣味や自分磨きにすっかりハマってしまいます。

ちょっと待って…

仕事も忙しいのに、プライベートまで忙しそうじゃない!

しかも看護師って出会いが少ないんでしょ!?

いつ婚活してるの!?

…そうです、婚活がすっかりおざなりになってしまいます。

すっかり女子力は高まっても

婚活力がなければ歳をとるだけです。

いや、その趣味の中で男性と上手く出会えれば万々歳なのです…

まとめ

給料が安定して、自分磨きですっかり女子力も上がって

いつでも結婚できそうじゃん!

まさにそうなんです!!

看護師の皆さん、本当に綺麗な人が多いし、

仕事はできるし、要領いいし、優しいし…

なんたって男性が結婚したい職業No.1ですよ!

あとは、出会いと看護師の仕事に理解のある男性だけなんです!

看護師のみなさん、結婚するだけの好条件そろってますよ!

ここで差が出るのが

行動するか、しないかです。

合コンに行くのも行動力のひとつです。

でも、20代後半や30代になってから合コンてなかなか行かないですよね…。

そこで、多忙で出会いがなくて困っている

看護師におすすめなマッチングサービスがあります。

看護師なら耳にしたことがある、あの有名な『ナース専科』が監修する

看護師限定のハイスペック男子に出会えるマッチングサービス、

その名も【ホワイトパートナーズ】です。

なぜくまみがおすすめするかというと、

これまでに散々あげてきた看護師が結婚できない理由を解決してくれるからです。

まず、なんといっても男性は『看護師理解度チェック』によって

看護師に関して了承してくれているのです!

チェック内容はこの10項目です。
  1. シフト制のため、休日を合わせづらいです。
  2. 夜勤があるため、夜に連絡がとれないこともあります。
  3. 突然、深夜に病院から呼び出されることがありますが、怒らないでください。
  4. 職業柄、出会いが少ないです。
  5. 基本的に激務のため、ライン等の連絡をマメに行えない場合があります。
  6. サバサバした性格なので、癒しを過剰に求められても期待に添えない場合があります。
  7. 夜勤がある分、一般的なOLより収入は高いですが、奢ってあげられるほどの余裕はありません。
  8. 看護師用語を日常的に使ってしまうが、”癖”であり、困らせたい訳ではありません。
    [看護師用語例]
    ・入り(いり):夜間勤務のこと
    ・明け:朝に仕事が終わること
    ・ステりそう:死にそう
  9. 看病に期待し過ぎないで下さい。
  10. 私たちは、男性が憧れる”白衣の天使”ではありません。
くまみ
くまみ
いや、本当に看護師が男性に理解してもらいたい内容になっていてありがたいです。

そして、男性は20歳から39歳の独身かつ以下の資格該当者と決まっています。

・上場企業・大手企業・外資企業・経営者・弁護士・会計士・税理士・公務員・年収700万円以上のいずれかに該当

くまみ
くまみ
看護師より収入が上でまさに理想の男性じゃん!

いや、あやしい…

職業詐欺とかで本当は無職なんじゃ…

私の貯金が目当てなんでしょ!!

大丈夫です(笑)

きちんと資格の証明を確認することになっていますのでご安心を!

それになんと、

女性は登録無料、月額費無料、アプローチ無料です!

ホワイトパートナーズについてもっと詳しく知りたい方は

こちらの記事を参照してください♪

あわせて読みたい
看護師の恋活・婚活マッチングのホワイトパートナーズで出会いを! 女性看護師の皆さん、良い出会いはありますか? 結婚したいけど、病院と自宅の往復で出会いの機会が無い。 婚活パーティー...

忙しい看護師のために考案された恋活・婚活マッチングサービスだから

平日限定のイベントや会員限定の女子会、

ホームパーティーなども充実しています!

なかにはプレミアムな婚活パーティーだってあります✨

仕事にやりがいをもっていて、

自分磨きで十分に備わった女子力、

すでに婚活できる準備体制は整っています!

あとは、行動するのみですよ!

↓登録はこちらからできます♪
【ホワイトパートナーズ】

あわせて読みたい
なぜ看護師は独身女性が多い?性格や特徴を観察してみたこんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです。 看護師をしていて、ふと気付いたことがあります。 独身女性多くないか? 綺...
あわせて読みたい
【看護師の恋愛事情】結婚できない女子にならないためのコツとは!? 看護師をしている時に思ったのですが 独身女子ってほんと多いんですよね。 キレイで可愛い人も多いけど なんでなん...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。