妊活、不妊、流産、妊娠

不妊症で悩む私が妊娠した体験談②妊活必須アイテム葉酸サプリメントを紹介

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

以前、妊娠した時にしていた妊活方法について紹介しました。

あわせて読みたい
不妊症で悩む私が妊娠した体験談①実際にやってみた妊活方法とは?こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! 先日、不妊症に悩み不妊治療をしていると紹介しましたが よろしければこちらの記事...

妊活や不妊症と調べると必ずサプリメントの広告などが出てきませんか?

サプリメントは妊活をしている女性にとって、

気軽に手助けしてくれる必須アイテムなのです。

食事だけで必要な栄養素を摂取するのって本当に大変ですよね

くまみが妊活の時に実際に使用していたサプリメントを紹介したいと思います

今回は妊活の基本とも言える、葉酸のサプリメントについて紹介します。

妊活になぜ葉酸の摂取が必要?葉酸の効果とは?

くまみは看護師ですが、

産婦人科で働いた経験がないため妊娠に対して無知なことが多かったです

妊活について調べている時です。

ネットニュースにあがっていた情報を読んでとてもびっくりしました。

それは、厚生労働省からも注意喚起が出ている葉酸不足の問題でした。

葉酸不足が赤ちゃんに与える影響とは、先天性の疾患を招くリスクがあると言います。

妊婦の葉酸摂取が神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるとの報告だったのです!

くまみ
くまみ
妊活を始めた時に、調べていればよかったと後悔しました。1度目の妊娠の時、葉酸なんて意識していませんでした。

妊娠中は葉酸400μg/日は必要だと言います。

くまみ
くまみ
葉酸400μgとは食べ物で言えばどれぐらいなんだ?

調べてみると、ほうれん草1株で約60μg、つまり約7株分。

グリーンアスパラ1本で約40μg、つまり約10本分。

なんとか葉酸の含まれている食品を食べれないことないんだろうけど、

毎日摂取するとなると、かなり厳しいですよね…。

くまえもん
くまえもん
くまみは野菜嫌いだから、毎日そんな生活だったら大変じゃん!はっはっはっ!!
くまみ
くまみ
野菜嫌いじゃなくても、大変でしょ!

そこで簡単に摂取できて、

食品で足りない分を補ってくれるのがサプリメントになります

現代社会では共働きの夫婦が増えており、

また食生活も個人差があります。

くまみ
くまみ
うんうん、看護師してる時は忙しくて本当に食事は適当だったな…
くまえもん
くまえもん
うんうん、外食やお惣菜が多かったね。でも、残業ばかりでゆっくり料理なんてできなかったよね。

そんな現代社会に対して、

補助食品で葉酸を補って、

赤ちゃんに及ぼすリスクを減らしましょうということなのです。

食事から葉酸を摂取する自信がないくまみは葉酸サプリメントを即買いしました!

かなりお得!妊活におすすめの葉酸サプリメント

実際にくまみが使用していたサプリメントはこちら!

以前は別のサプリメントを使用していて、

多くの栄養素やビタミン、美容成分入っているため

とても気に入っていたのですが

その分コストが高かったんです・・・

もう不妊治療で長期に差し掛かり、

コストを抑えたいと思っていると

雪印ビーンスタークマムのサプリメントが

なんと!かかりつけの産婦人科で売っていたんです。

病院が紹介しているんだし、なんだか安心!

しかも安い!!

今までひと月3000円ほどかかっていたのに

雪印ビーンスタークマムなら2か月で千円程度!!!

かなりお得なので

雪印ビーンスタークマムのサプリメントに

変更してみました♪

厚生労働省推奨の400μg/日をしっかり補うことができます。

妊娠が判明してから始めてもいいのでは?

そう思う方もいるかもしれません。

でも、葉酸のサプリメントは妊活中にしっかり補うことが大切なんです。

厚生労働省は

『葉酸は妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は1日400μgの摂取が望ましい』

と、推奨しています。

つまり、妊娠する前から葉酸は摂取した方がいいんです。

さらに、妊活中のママと、

お腹の中の赤ちゃんの健康維持のために、

葉酸だけでなく、バランスよく栄養素を摂取するよう心がける必要があります。

もちろん、妊娠初期〜後期まで葉酸は1日400μgが必要とされています。

つまり、不足しがちな葉酸は

妊娠前から妊娠後期まで

長期的に必要とされているのです。

まとめ

くまみが不妊症で悩み、2度目の妊娠をした時に

使用していた葉酸サプリメントをご紹介しました。

不妊治療や流産で

何度も産婦人科に受診していますが、

なんと今の今まで、

病院から葉酸の摂取を推奨されたことがありません。

でも、受付にはおすすめの葉酸サプリメントを

置いてたりするんですよ(笑)

もしかしたら、妊婦健診の時に

説明があるかもしれませんが、

厚生労働省はきちんと、

妊娠を計画している女性に対して、

葉酸摂取を推奨してますからね。

くまえもん
くまえもん
くまみの病院がイマイチなんじゃないの?大丈夫?
くまみ
くまみ
人気の産婦人科だからね〜、忙しいから葉酸の推奨説明するの忘れてるのかも(笑)

病院任せだけではダメだということです。

妊活について、

自分で勉強するしかないんです。

知らないと、

後悔することもあるかもしれません。

くまみも自分なりに妊活について

勉強しています。

特に、看護師だからこそ、

吸収しやすく、理解が早い部分もあると思っています。

このブログで、わかりやすく発信できたらいいなと思っています。

後悔のないよう、

妊活を一緒に頑張りましょう!

あわせて読みたい
不妊症で悩む私が妊娠した体験談①実際にやってみた妊活方法とは?こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! 先日、不妊症に悩み不妊治療をしていると紹介しましたが よろしければこちらの記事...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。