看護師

【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談②「決断編」

くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ

こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

社会人から看護師になろうとしている人を応援したくて、

また看護師になろうか悩んでいる学生さんにも

読んでもらえると少しでも参考になるかな?と思って描いています。

今回は『社会人から看護師に転職した体験を漫画で語る』

パート②です!

なぜ、転職で看護師を選択したのか?

どういった経緯で決断したのか?

紹介していこうと思います!

↓↓↓まだパート①を読んでいない方は下から先にどうぞ♪

あわせて読みたい
くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ
【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談①「低収入で将来が不安編」こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! インスタグラムの方に、 看護師あるあるマンガを載せているのですが、 不思...

看護師は給料が安定しているからオシャレにお金をかけられる?

低所得の派遣のままでは

いざ、一人になった時に生きていく自身がない、と

将来に不安を感じていました。

ある日、地元の学校の先輩と偶然再開し

流行りの服にブランド物に身をまとい、

とってもオシャレ!

お肌もツヤツヤで綺麗で華やかな先輩が

うらやましく思いました。

話をしていると

先輩は看護師をしていると言います。

くまみ
くまみ
看護師ってやっぱり給料安定してるんだなー。
お給料がたくさん貰えたら、生活も困らないし、趣味やオシャレにもお金をかけることができそう…
看護師をしている地元の先輩が輝いて見えた

看護師はシングルマザーが多い?

親戚の集まりがあった時に

久々に再会した、いとこのお姉さんが

離婚をしてシングルマザーで子供を育てていました。

看護師の仕事が好きで、

仕事に夢中になってた上に、

子育てまで夢中になり、

夫との距離が次第に開いていったそうです。

気がつけば夫は他の女性と不倫。

離婚することになりましたが、

夫とは金輪際接触したくないという理由で

養育費はもらっていないそうです。

いとこ
いとこ
人と深く関われるだけじゃなく、大変なこともあるけどその分やりがいを感じてる。
看護師って一般職に比べて手当がいいからお給料は安定しているよ。
だから夫から養育費をもらわず一人でもこの子を養っていける。
くまみ
くまみ
やっぱりやりがいのある仕事なんだな…
忙しくて仕事に夢中になって、その間に旦那さんが不倫しちゃうケースも多いのかな…
でも、全然一人でも生活していけるから離婚もすんなり受け入れられるんだろうな。
親戚のシングルマザーも看護師!

忙しくてもいつも笑顔の看護師はまさに憧れ!

くまみはおばあちゃんっ子で

膝が悪い祖母の送迎と

病院の付き添いをしていました。

地元の病院は患者さんで溢れ、

とても忙しそうでしたが、

それでもいつも笑顔で親切な看護師さんがいました。

仕事もテキパキして、

急患が発生したらすかさず対応。

くまみ
くまみ
なんてかっこいいんだろう。
それにあんなに忙しそうなのに、ニコニコして偉い!まさに看護師の仕事が天職なんだろうな。
くまみもあんな風に仕事にやりがいを感じて、誰かの役に立ってみたいなぁ。
気がつけば優しい看護師が憧れの存在に!

看護師てどんな仕事?

看護師の仕事とは
看護師の仕事は、傷病者や妊産婦の療養上の世話をしたり、診療の補助を行うこと。“人を看る”という看護師独自の視点で観察や判断をし、患者さんの生命と生活を支えています。病院や診療所などの医療機関のほかに、訪問看護や福祉関連施設など、活躍の場はどんどん広がっています。

引用元:日本看護協会ホームページ

くまみ
くまみ
へー!看護師は療養の世話と診療の補助だけじゃなく、観察することも大切になってくるのか〜。それに病院だけじゃなく活躍の場がどんどん広がっているのは惹かれるなー。

他にも…

患者さんと密に関わることができて、深い関係性がつくれる仕事。
患者さんの回復が見られることが何より嬉しいし、やりがいを感じる!
患者さんだけでなく、家族とも関わることができて一緒に苦悩を乗り越えた時の笑顔がなによりもご褒美です。
患者さんの生命に関わる行為は責任を感じるし緊張する。
けど、その責任感が仕事のやりがいにもつながっていると感じる。
国家資格はやっぱり強い!ライフスタイルの変化に合わせて働き方を変えることができる。
年収は約500万程度。経験年数が増えると給料もアップするし、ボーナスもたくさん貰ってます♪

と言った意見がありました。

くまみ
くまみ
給料はやっぱり高い方だよね。派遣の給料より2倍近くあるじゃん…
それに患者さんの命に関わる責任重大な仕事だけど、患者さんと深く関われることは、とてもやりがいがありそうで楽しそうだな。

こういった経緯から、くまみは看護師になることを決心したのでした。

看護師を目指す決心をしたくまみ!

まとめ

看護師を目指す理由は人それぞれです。

生きるために安定した給料が欲しい人、

憧れて看護師になりたい人、

志望動機はどうであれ、

看護師の仕事について知った時に、

大変そうだけど、やってみたい!

興味を持つことがまずは第一歩だと思います。

いくら給料がいいからって人の命に関わることは無理、

そんなに他人と深く関わってもねぇ、

なんて興味が沸かない人は縁がなかったということです。

少しでも看護師という仕事に関心がある方は

まずは本やネットで看護師について調べてください!

現職の看護師たちのリアルの声を聞くのが一番だと思います♪

次回はよく質問される

大学と専門学校の違いについて紹介します!

学校選びだけでなく、

実際に働いてみて

どんな違いや差があるのかリアルの声をお届けします!

くまみ
くまみ
看護師になりたいと思ったらまず下調べしよう!
くまみのおすすめ本を紹介します!
おすすめ本

『看護師になるには』
看護師の先輩ナース達の看護体験が豊富に掲載されており、看護師の世界の素晴らしさについて知ることができ、看護師という職業に興味が湧いてくる一冊です。それだけでなく、大学や短大、専門学校の違いや学校選びについてとてもわかりやすくまとめられていますので、看護師になりたいけど、どうしたらいいのか悩む方にもおすすめです!

『看護職をめざす人の仕事ガイド』
シンプルかつ丁寧にわかりやすく看護職の内容や看護師になるにはどうしたらいいのか?知ることができる1冊です。こちらも大学や専門学校の違いについて掲載されていますので、看護師を目指すと決めた方がまずは読んでおきたい本です。

くまみ
くまみ
次は学校選択編です♪
よかったらこちらもどうぞ!↓↓↓↓↓
あわせて読みたい
くまみ看護師転職成功マンガアイキャッチ
【漫画で紹介!】社会人から看護師に転職成功した体験談③「学校選択編」こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです! 社会人から看護師に転職したマンガ 今回でパート③になります。 まだパート...



ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。