看護師

【男子看護学生必見!】現役ナースマンが教える気をつけたい女子との学校生活

男性看護師への道byくまえもん

ドーモ!道楽者看護師夫婦、夫のくまえもんデス。

全国の看護学生を目指す男子へ送ります。

気になりますよね、学校生活。

だって、

圧倒的女子の割合!!!!!

そんな中で3年、4年とやっていけるのか!!!?

そんな私と同じシャイボーイな君に今回はどうやって

看護学校生活を乗り切っていくのか、

くまえもん的感覚でお送りしたいと思います!

大丈夫です!私も女慣れしているとか、

ウェイウェイなパリピではありません。

とりあえずどう過ごすべきか。

まあ「べき」なんて決めつけるのはくまえもん、

好きではないので、

ふーん、なるほど!

って具合に適当にサクッと読んでみてください!

それではサクサクいきます!

まずは同性の連れを作れ!

前回の記事でも触れた通り、

男性看護師は増えてきてはいますけど、

やっぱりなかなか少ないです。

私の場合は40人中5人が男子でした。

社会人からは私ともう1人、

あとの3人は新卒でした。

男女含めた全体的には社会人の方がやや多かったですね。

年代は新卒からアラフォーまで散らばってる感じでした。

まずですね、私は女子が云々ということよりも、

その少ない男子同士でも仲良くやっていけるのか?ということが気になりました。

だってなんだかんだいってやっぱり頼りになるのは同性の友じゃないっすか!?

今後どういう学生生活が待っているかわからないけど、

例え女子達とうまくやっていけなくとも同性の味方が一人でも居てくれたらどれだけ心強いか!

それに、自分が女子に対して奥手でも、

友達が女子たちと仲良くなって、

しれっと自分もその輪に溶け込めることもあるかもしれません!

ということでくまえもん的にはまず、

同性の友達を作ることが今後の学生生活をうまく乗り越えていく上で大切なことだと思います!

えー、実際の話ですが、

女性の友人はもちろん、同性にも普段話せる友人が居ない人は離脱率が高かったです。

中退ですね。

看護学校での勉強というのはもちろん簡単ではないです、

特に一旦社会に出てから再び勉強するというのはなかなか生半可な気持ちではついていけません。

だからこそ皆んな、試験範囲やミニテスト、

実技演習テストの気をつけるポイントなどをクラスメイトで共有するんです。

そして一緒にそういう試練を乗り越えていくのです。

時にはみんなで集まって勉強したり、

実技演習の練習をしたりもします。

でもぼっちになってしまうと、

相当お人好しな人でも居ない限り置いてかれてしまうでしょう。

そもそも看護というのは独りで出来ることではないです。

医療従事者みんなで患者さんをフォローしていくのですから。

厳しいことを言うようですが、

自分から他人に関わりを持とうと努力できない人が、

患者さんのために何かできるとは思いません。

自分はコミュ障だと思う方も、

なんとか周囲に一歩踏み出した関わりが出来るよう頑張りましょう!

あなたは今こうして看護師という仕事に興味を持って情報収集できているんです。

そうして自分で行動できているのですから大丈夫です!

絶対に勘違いをするな!

女性社会での男の振る舞い方を伝授していきます。

いいですか、これはある意味朗報なのですが、

社会人の女性、特に20代後半に入った女性達というのは結構気さくなんです。

というか我々のようなひょろいやつは男として見られていない可能性もあります。

社会の荒波に揉まれ、ある程度色々と経験を積んだ女性は強いのです。

なので案外すっと溶け込めるかもしれません。

しかしここで注意していかないといけないことがあります。

看護学校へ入学後、最初こそ互いにどんな奴だと探り合うでしょう、

特に数少ない男子は目立つので注目度も高いでしょう。

しかし、女性と話すのが少し奥手だったあなたでも、

ある程度すれば雑談に花が咲く日も来るでしょう。

意外と普通に楽しい日々を送れているかもしれません。

自分より年上の女性達からはよく話しかけられたりもするかもしれません。

でも絶対に勘違いしないこと。

もしかして今俺、モテ期きてるんじゃねー!!!なんて絶対に勘違いしないこと!

あくまで女性達はクラスメイトとして普通に振舞っているだけです。

決してあなたに好意があるわけではありません。

男子の割合が少ないために自分にばっかり話しかけてくれていると、

錯覚してしまっているだけなんです。

ここで勘違いして多数の女性にアプローチしようものなら、

あなたの学生生活は終了したと思ってください。

年上だからと偉そうにしない

社会人の男子で特に気をつけないといけないのはこれです。

看護学校に社会人の割合が多いといえど、

新卒と呼ばれる子たちもたくさんいます。

その子達は高校を卒業して社会に出ることなく、

看護学校に入学してきています。

そんな自分よりも若い子達とも普通に雑談する日が来るでしょう。

そこでです、ここで気をつけるべき事があります、

それは、偉そうにベラベラと過去の自分の体験を盛り盛りで語らない事!

そりゃですね、自分の方が長生きしてますし、

その分、楽しいことも、失敗したこともたくさん知っているでしょう。

「◯◯さんって前は何してたんですか〜?」なんて聞かれることもあるでしょう。

新卒の子達はもしかしたら「へ〜すごーい!そんなことしてたんですかー!?」

なんてあなたの話をさも興味ありげに聞いてくれるかもしれません。

しかし、それだけでまるで自分のことを慕ってくれていると勘違いしないでください。

あなたが調子に乗ってベラベラと語り出したり、

様々な武勇伝を聞かせようものならきっとそのあと影で、

「あいつマジうざい」

とキモがられているでしょう。

でもそもそもこういう風にしてしまう男性というのは空気も読めない人なので、

自分があからさまに避けられ始めても気づかないと思います。

「あいつ、すぐ話に入ってこようとするし、自慢話ばっかりでうざい」

そんな風に影で言われないよう気をつけましょう。。

基本は中立の立場を守れ!

女性というのはすぐに派閥を作ります。

では我々男子に対してはどう思っているでしょうか。

まあ基本男子に対して自分たちの派閥じゃないからどうのとか思うことはないです。

しかし、女性は相手が自分の味方になりうるかどうかということに関してはとてもシビアですので、

今後も女性に振り回されずに無事卒業を迎えたいのであれば、

特定の派閥をひいきするのはやめましょう。

クラス内でなにかトラブルがあってもし仲裁に入るようなことがあっても、

どちらか一方だけに肩入れしてしまうと自分まで火の粉を被る羽目になります。

片方から相談を受けたなら、もう片方の話も先入観を持たず、

必ず中立の立場で聞くようにしましょう。

女性に頼まれたことはまあ嫌でもそんな顔見せずやりきれ!

女性ばかりの学生生活。

学校内でも、プライベートの付き合いでも、

時に男だからと何かしら頼られる(押し付けられる)事もありましょう。笑

女性というのはなんだかんだで自分を女扱いしてほしいものです。

そうやって頼られた時には嫌な顔せず引き受けましょう!

そうしていくことで、女性たちから信頼され、

逆に自分がピンチの時に手を差し伸べてくれたりもするもんです。

みてくれには気を遣え!

清潔感は大事です。

別に看護師を目指しているからではなく、

小綺麗にしていた方が自然と好感度は上がるもんです。

ちゃんと寝癖直して、歯磨きして、ヨレヨレの何年も着ているような服はいい加減買い換えましょう!

目ヤニ、鼻毛なんかもしっかり処理しましょう。

あとはタバコの臭いも毛嫌いする人はあなたの人格まで否定してくるかもしれませんから気をつけましょう。

相手に配慮できない人は、看護師になってからも患者さんやその家族からも信頼されず、

むしろクレームとして自分に返って来るでしょう。

まとめ

私なりに大人数の女性の中での少数男子の過ごし方を書いてみました。

学生のうちに集団女性の中での世渡り術を身につけておけば、

実際に看護師になってからも気苦労することは激減するでしょう。

とにかく、全ての女性に対して平等に接し、

オラオラな態度や、イキった態度をとらないことです。

女性慣れしていない男子ほどそうやって勘違いしがちですので気をつけてくださいね♪

あ、あとは笑顔!笑顔は大事です!

女性は男性に対してどこか近寄りがたさを感じていることがあります。

警戒心といいましょうか。

多分、女性として生きてきて、自然に本能的に身についてきたものだと思います。

なので、真顔だったり、険しい表情を常にしているような男子は、

意識して、笑顔でいましょう。

笑顔でなくても、やわらかい、話しかけやすい雰囲気を保てるよう頑張ってみてください。

愛され男子が増えますように。

by くまえもん

あわせて読みたい
男性看護師への道byくまえもん
看護師になりたい社会人集まれ!20代後半で看護師に転職成功した道のり!ドーモ!道楽者看護師夫婦、夫のくまえもんデス。 看護師はまだまだ女性が多い職業ですが、 毎年、男性看護師の割合は増加傾向なん...
ABOUT ME
くまえもん
くまえもん
このサイトの管理人。転職を繰り返した末、安定を求めてとりあえず看護師の国家資格を取得するも、やはりもっと自由に生きたいと願い、収入を増やすため副業にチャレンジし始めたとある漢!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。