看護師

看護師が患者さんにタメ口ってあり?なし?今さらだけど注意すべきポイント

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

先日、祖母が手術をするために入院した時に付き添ったのですが

とても気になったことがあります。

入院初日からいきなり祖母に向かってタメ口な看護師!

ちょっとびっくりしましたが、

けっこう多いんですよね。

患者さんにタメ口を使う看護師。

くまみは日頃から患者さんにタメ口を使わないように気を付けています。

というか、くまみもタメ口になってきてる時に

先輩に注意されて態度を改めたのですが(;^ω^)

なぜ看護師は患者さんにタメ口を使うことが多いのか?

そして、ついついタメ口が癖になってしまっている看護師のみなさん

注意しなければ今後とんでもないめに合うかも?

その理由について紹介しようと思います

なぜ看護師は患者さんにタメ口を使ってしまうのか?

誰でも初対面であればお互い敬語で会話が始まりますよね?

自分より年上の相手だったらもちろん敬語を使います。

どの看護師も、

新人の頃は患者さんに敬語を使っていたのではないでしょうか?

しかし、入院生活を共に過ごし、

患者さんといつも顔を合わし

どんどん仲良くなるにつれて

敬語が砕けていきませんか?

そして、多忙な仕事な上、

敬語よりも短くてラクチンなタメ口を使ってしまっていませんか?

そして、一番タメ口を使うきっかけは

認知症患者さんや

か弱いおじいちゃん、おばあちゃんがなんだか可愛い。

そして、食事介助や排泄介助

まるで子供のお世話をしている感覚に陥り

失禁したり、粗相したりすると

あちゃー、またやっちゃたの。着替えよっか!

と、ついついどこかで子供扱いしてしまっているのです。

看護師は国家資格を手に入れ

経験年数が増えれば増えるほど

重宝される存在になります。

ひどい看護師は

プライドもどんどん高くなり、

自分は偉いんだと勘違する看護師もいます。

そんな看護師はタメ口な上に口調まできついのが特徴です。

様々な因果関係で看護師はタメ口が癖になっていくのです。

患者さんは子供じゃない、人生の先輩であり人の親だ。

患者さんはほとんどが高齢者ではないでしょうか?

ちょっと若いといっても看護師よりも年上の患者さんは多いです。

病気や認知症のせいで

日常生活が自分でどんどんできなくなり

介助が必要な状態で

食事を食べさせてもらったり、

おむつを交換してもらったり、

でも、子供じゃありません。

自分よりも何年も生きてきた人生の先輩です。

そして、人の親です。

看護師は病気や症状についつい目がいってしまいがちです。

患者さんの人生という背景をすっかり忘れてしまってるのです。

厳しい戦後を経験し、子供を育て人生を歩んできた立派な人です。

自分よりも年上の子供がいるかもしれません。

そのことを忘れてしまうと

どんどん態度がでかい、ただの生意気なタメ口看護師になってしまいます。

実は病院のクレームで多いのはタメ口?上司からの評価がさがるきっかけにも。

病院に行くと

『ご意見箱』というものが置いてあります。

ファミレスなどの店でもアンケートなどが置いてますよね?

病院にだってあります。

今では医療は『サービス業』とも言われる時代です。

看護師も接遇スキルが求められるのです。

そんな病院のご意見箱。

どんな意見があるのか、

病棟にお知らせが定期的に回ってくるのです。

やっぱり多いのは

看護師にタメ口ばかり使われて不愉快だった
お見舞いに来たら母に敬語を使わないスタッフがいて不快だった

というクレームが多いのです。

そして、患者さんによっては本当にタメ口を毛嫌いする人もいて

その患者さんのカルテには『看護師がタメ口を使うことにクレームが来ています。注意してください。』

と、注意書きがされてることもあります。

そして、病棟師長に直接クレームを言う患者さんもいます。

〇〇さんという看護師いつもタメ口が多い!どういう教育管理してるんですか?

と師長が怒られます。

もうその看護師の評価は下がっちゃいますよね。

礼節や接遇の悪い看護師はスキルアップのチャンスを逃してしまうのです。

ただのおじいちゃんだと思っていたら、とんでもない患者さんだった!?

入院してきた患者さんはごくごく普通の身なり。

可愛いおじいちゃん、という雰囲気でした。

スタッフたちはいつも通りに接していました。

中にはタメ口を使う看護師もいました。

ある日、息子が見舞いに来た時に

タメ口を使う看護師をみて激怒!

ここの病院はなんて態度が悪いんだ!!

なんと、その可愛いおじいちゃん。

とある会社の会長さんだったらしく、

身分を隠して一般人を装い入院したそうです。

入院したことを知った息子の社長が見舞いに来て

看護師の対応を見て腹を立てたのです。

そして、その社長、院長と知り合いだったらしく

直談判!!

もう、タメ口をきいた看護師は呼び出され院長から大激怒されたのでした。

まとめ

看護師として働いていて

患者さんからクレームが来るのは本当につらいですよね。

そして、もし自分の親が入院して

看護師がタメ口を使っていたらどう思いますか?

子供扱いされていたらどう思いますか?

タメ口は決して優しさを態度で表してるのではありません。

患者さんはお友達じゃありません。

ついついタメ口を使うのが癖になっている方

注意してくださいね。

あわせて読みたい
【婚活女子】看護師が結婚できない7つの理由!出会いがないだけじゃない!? くまみは急性期の病院で働いていたのですが、 ずっと疑問に思って、密かに観察し分析していたことがあります。 それは… ...
あわせて読みたい
転職応援!各病院の特色やメリットとデメリットをわかりやすく紹介!こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです。 前回、転職は逃げでも恥でもない!と熱く語らせて頂きましたが (参照記事) ...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。