恋愛

【お願い】看護師の彼女と付き合うなら知っておきたい看護師の仕事

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

看護師仲間からよく聞くのですが、

いざ、彼氏ができてもなかなか続かないという悩みを耳にします。

別れる理由としてこういったパターンがあります。

・休みが合わず別れてしまう

・夜勤が多くてお泊りできない

・残業でデートに遅れてしまい、彼が不機嫌になる。

・仕事の愚痴ばかり聞かされてうんざりだ、と言われた。

彼女が看護師という理由

多くの看護師の女子たちは

恋愛が長続きせず悩んでいます。

多忙な彼女たちが決して悪いわけでもないのですが、

彼が看護師という職業についてあまり知らない

実は理解できていない

そのため、いざ付き合った時のギャップにガッカリしたり、

彼女たちの多忙な事情を知らないため、イライラしたり

そんな理由で男性たちは別れたくなるのではないでしょうか?

前回、

お嫁さんにしたい職業NO.1『看護師』!

看護師の恋愛事情について紹介しました。

あわせて読みたい
【看護師の彼女が欲しい】意外な恋愛事情?ハードルは高くないぞ!諸君! 看護師として働いていて疑問に思ったことは 独身看護師多くない?と常々感じていました。 でも、みんな仕事はできるし ...

そこで今回は

看護師と付き合いたい!

看護師の彼女がいるけど上手く付き合っていくにはどうすればいいの?

そんなお悩みの方に

まずは『看護師』という生態について理解していただきたいと思います!

というか、理解してください(;_:)お願いします!!

という気持ちです。

少しでも理解して頂くことで

看護師の彼女たちを癒してくれる、

あわよくばお嫁さんにもらってくれる

そんな世の男性が増えることを祈りながら

切実にご紹介させていただきます!!

なぜ休みが合わないの?知っておきたい看護師の勤務状況!

看護師の彼女と付き合い

まず、悩むのが休みが合わないことではないでしょうか?

一般企業や公務員など多くの男性はカレンダー通りのお休みではないですか?

でも、看護師は違います。

まず看護学校を卒業してから希望するのはほぼ病院です。

いきなりクリニックや病院以外の施設で働くには

経験が求められたりするため

卒業後は病院勤務が大半です。

とくに若いうちに急性期病院や大きな病院で働き

看護師のスキルを身につけたいと考える人が多いのです。

救命病棟やICU病棟は非常に人気です。

そして、新人として働く場所で多いのは病棟になります。

24時間体制のため、

土日祝日、お盆、お正月

関係ありません。

不規則なシフト制になります。

ある程度歳を重ね、看護スキルを身につけて、

結婚などのライフスタイルの変化に合わせて転職し、

夜勤のないクリニックや

残業の少ない療養型の病院に転職する看護師は多いです。

でも、転職するのはだいたい結婚してからのこと。

大半の看護師女子は一番恋愛を楽しめる20代を

スキルを身に着けるため、日々激務と闘っています。

看護技術は基礎から難しい医療行為まで

覚えることもたくさんあります。

それだけでなく、患者さんの病気や症状はひとつではなく

十人十色で、知識はいくらあっても足りないくらい。

入職してからも必死に勉強します。

そして、患者さんの生命に関わる仕事ですので

とにかく先輩がガチで厳しい!!!

課題もたくさん出されます・・・。

一年目は特にプライベートでも学習しないと、

どんどん課題が増えてきて追いつかないのです。

さらに、2年目・3年目と経験年数が増えていくと

任せられる医療行為がどんどん高度なもの

重症患者さんの割合が多くなります。

そして、医療は常に発展し、

最新の医療の導入に伴い

高度な看護や質が求められるのです。

看護師は日々勉強とも言われているのです。

経験年数に合わせた研修や勉強会もあり、

看護研究をさせられ、学会で発表することもあります。

さらにさらに、

中堅クラスになってくると

新人教育を任されたり、

さらに病院の委員会なんてものもあって、

その委員会は『感染予防』『業務改善』『教育』『看護記録』などなど

分野もたくさんあります。

そして、中堅クラスの看護師がリーダーを任されたり、

毎年毎年、何かしらの委員会の仕事が下されるのです。

くまみ
くまみ
患者さんのケアで忙しいだけじゃないんです・・・

意外と知らないかも?看護師の1日のスケジュールを見てみよう!

AM8:00 出勤

※ほとんどの看護師は残業代が出ない前出勤をします!そうしないと
朝のスタートダッシュが遅れて、すべてのケアに遅延が発生してくるからです。

くまみ
くまみ
だいたい始業時間30分前にはみんな集まってきます。新人は特に前出勤していて、1時間早く出勤してくる子もいます。

〇カルテで受け持つ患者さんの情報収集。
・疾患・症状・今抱えている看護問題・必要なケア・採血や点滴の有無・患者さんの検査スケジュールなど

〇受け持ち患者さんの点滴を用意し、混注作業や投与するためのチューブの接続など準備をします。

〇受け持ち患者さんの内服薬を用意

〇検査の準備物品の用意

点滴準備

AM8:30 申し送り

〇夜勤スタッフからまだカルテに記載されてない状態変化などを申し送りされます。

〇全体で師長から連絡事項を確認し、チームに分かれて今日の受け持ち患者さんの情報共有を行います。

看護師申し送り

AM9:00 ラウンド開始 午前中のケア

〇受け持ち患者さんの体温、血圧、呼吸状態などのバイタルサイン測定をします。それだけでなく、早期発見のために症状の変化を観察します。

看護師血圧測定

〇採血や点滴投与、全身清拭、陰部洗浄、おむつ交換、移乗介助、トイレ介助
これは基本

看護師採血

〇曜日によってはイベントが違い、手術の日もあるため術後の観察とケアもあります。
さらにお風呂当番なんてものもあって、1日中寝たきり患者さんの機械浴なんて体力的にハードな日もあります。

〇患者さんは軽介助から重症者まで何人も受け持っています。

〇そして、一人ではケアができないこともあるため
他のスタッフの手伝いなんかもしながら自分のスケジュールも進めます

〇しかしスケジュール通りにはいかず、
イレギュラーが発生します。

例えば、患者さんの容態が悪化した、検査が追加された、患者さんが転倒した!徘徊が止まらない・・・、さっき着替えばっかりなのに、オムツから尿漏れして汚染してる・・・

様々なイレギュラーが発生するため多忙極まりないのです。

人工呼吸器

AM12:00 患者さんの食事タイム

休憩の前に、患者さんの食事介助や経管栄養をつなぎます。
日によって、休憩が先だったり後だったりします。

経管栄養

AM13:00 休憩

やっと休憩!!・・・えっ、緊急入院?この前退院した私の受け持ち患者さんじゃん・・・

救急車
くまみ
くまみ
休憩もままならないこともあります

AM14:00 カンファレンスと午後のケア

〇患者さんのケアで困っていることがあればスタッフみんなで相談します。

〇さてさてここから午前中に終わりきらなかったケアなどを行います。
ここでも午前中と同様にイレギュラーが発生します。

全身清拭

AM17:00 日勤の終業時間、夜勤と交代

ここで帰れるわけではありません。

・看護記録の記載・入院してきた患者さんの看護問題を抽出・患者さんの状態変化による看護問題の変更や観察項目の変更
・退院する患者さんの必要書類やパンフレットの用意など事務作業も行います。

デスクワーク

 

だいたい残業しても帰れる時間は決まってきますが、
イレギュラーが発生したことにより
さらに仕事が増え残業が伸びます。

そうやってデートに遅れてしまうのです。

くまみ
くまみ
さて、今日は何時に帰れるかな・・・?

24時間体制ですから夜勤も当然あります。ちなみに看護師の夜勤ってどんなの?

女性で夜勤があるなんて

信じられない!

なんて男性に言われたことがあります。

でも、看護師をしていたら当たり前のように夜勤はあります。

とくに独身女性であれば夜勤をどんどん入れられちゃうんですよね。

小さな子供がいるから日勤のみの契約の人もいれば

子供が小学生になったから夜勤をまた始める人もいます。

看護師の基本給って意外と少ないものです。

夜勤手当が厚いため

夜勤をしないと高収入につながらないのです。

そのため、若いうちに貯金を貯めようと

夜勤を頑張っちゃうんですね。

というか、若いんだから

夜勤ばんばん頑張りなさいよ!!

と言わんばかりの暗黙の了解で

独身の若い看護師

ばんばん夜勤を入れられているのです。

夜勤は病院によって勤務時間が違います。

『三交代制』と『二交代制』があるんです。

『三交代制』日勤、準夜、深夜に分けられています。

日勤8:30~17:00
準夜 16:30~1:00
深夜 0:30~9:00

こんな風になっています。

そして、恐ろしいのが日勤が終わってひと眠りしてからの深夜。

業界用語の『日深(にっしん)』なんておぞましい勤務もあります。

『二交代制』であれば日勤夜勤に分けられます。

日勤8:30~17:00
夜勤16:30~9:00

先ほどの三交代の準夜と深夜が合体したのが夜勤です。

いわゆる業界用語の『入り』とは夜勤に入る日の事

『明け』とは夜勤が終わる日のこと

よく彼女たちは口にしますので覚えておきましょう。

もう16時間以上病院に拘束されます。

交代で長めの休憩はありますが

恐ろしいほどに忙しい時や

夜間の急変などがあったときは

休憩が微々たるものになったりしますので

もうクタクタです。

患者さんの就寝中はわりと静かだったりしますが

ひっきりなしにナースコールを押す老人たち。

体位変換やおむつ交換、

歯磨きや食事介助、

そして、点滴の更新なども頻繁で

けっして暇なわけではありません。

むしろ、夜は人員が減らされるため

急変なんて起きた日は

少ない人数で救命処置を行い、

そんな中でもナースコールは鳴りますので対応もしつつになるため

終わった時にはみんなゲッソリです

看護師の残業で多い理由とは?

・すでに人手不足な業界なのに女社会なもんで、産休や寿退社によりさらに人員が不足する。

・看護記録に時間がかかる

・緊急入院がやってきた

・受け持ち患者さんの容態が悪化し急変対応を行った

・新人の教育指導

・終業時間から始まる勉強会

・研修の準備や看護研究の準備

くまみ
くまみ
普通に働くだけでも忙しい仕事なのに、さらに仕事が増える・・・看護師の残業事情は深刻なんです。

恐怖!女だらけの職場はドロドロ!?こりゃストレス溜まるわ。

怖い先輩

看護師は知っての通り女性ばかりの職場です。

看護師の悩みで多いのも人間関係だったりするものです。

・忙しいとイライラしてくる怖い先輩

・こっちも忙しくていっぱいいっぱいなのに、手伝わないとすぐに陰口を言われる

・派閥がいくつかあり、妬み、ひがみ、悪口を言い合う

・信頼していた同期が裏切り、上司に告げ口していた

・担当になった新人看護師が礼儀知らずで悩みが絶えない。

・医者と仕事の話をしていただけなのに、ヤキモチを焼かれた!不倫してるなんて噂流された!

もう、本当にたくさんのストレスを抱えているんです!!

同じ職場の人には言えない愚痴を誰かに聞いてほしいんです。

それで一番信頼してる彼氏

ついつい愚痴をこぼしてしまうんですね。

まとめ

看護師の彼女を持つ男性にぜひ知ってもらいたい

看護師の仕事事情まとめ

・若いうちに看護師のスキルを身につけておきたいので急性期など忙しい病棟で働く人が多い

・休みが不規則

・看護師は日々勉強の世界

・看護師の仕事は患者さんへのケアだけでなく、事務作業も意外と多い

・夜勤明けはクタクタ

・看護師の残業事情はけっこう深刻

・女社会で生きていく看護師はストレスが多い

彼女たちの仕事が

実際にどう多忙なのか

ご理解頂けたでしょうか?

理解したうえで付き合うのと、

何も知らずに付き合うのでは

彼女への対応や見方が違ってくるのかなと思います。

こういった看護師の業界事情を知ってもなお

疲れた彼女たちを癒してあげたい

今の看護師の彼女を早くお嫁にもらって楽させてあげたい

そんな風に思って頂けると嬉しいです♪

あわせて読みたい
【2019年版】看護師の彼女がプレゼントされて嬉しい13選を厳選しました♪看護師夫婦の片割れ、くまみです。 もうすぐ彼女の誕生日だ! 記念日!クリスマスプレゼント! 付き合っていると何かと彼女...
あわせて読みたい
【看護師は見た!】モテる医者とモテない医者の特徴と残念エピソード ブログやインスタグラムに掲載しているあるある漫画では 同期ウーサの恋愛ネタや医者の不倫ネタが 嬉しいことに好評で ...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。