看護師

【看護師必見】仕事中でも使いたい!ハンドクリームおすすめ3選!

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

看護師のみなさん、

手荒れで一度は悩んだことありませんか?

感染予防のため一処置一手洗いとも言われ、

ケア、患者さんに触れたら次に行く前に手指消毒や手洗い

1日にもう何十回と私たち看護師は手指消毒と手洗いを行いますよね?

しかし、その手洗いという私たち看護師にとって当たり前の行動が

手荒れの原因になっていることをご存知でしたか?

度重なる手洗いと手指消毒はバリア機能が低下し

手荒れの原因になっているのです!

ひび割れやカサカサ部分の隙間

菌が付着しやすく、繁殖しやすくなるのです。

看護師ハンドクリーム
(画像引用元:LION+idea=Lidea 手の洗い過ぎは逆効果!バイ菌バリアを壊さない「正しい手洗い」より
↑実際にLIONさんも手の洗いすぎは逆効果だと記事を掲載しています。

手荒れは、ヒリヒリ、カサカサして痛いだけではなく

感染リスクを高めてしまっているんですね。

しかし、看護師は手洗いや手指消毒の回数を減らすなんて無理ですよね。

患者さんに触れ、そしてまた別の患者さんに触れる

感染予防を行わないとパンデミックに発展する可能性もあり、

看護師の手洗いってとても大事ですよね。

手洗いの回数は減らせない

そんな看護師の必須アイテムがハンドクリームです!!

手荒れ防止のために、ハンドクリームを塗るなどの「ハンドケア」は

プロの看護師として、とても大切なことです。

当時の病棟師長も申し送りの時に

手荒れは菌が付着しやすいため

ハンドクリームなどでしっかりケアして感染予防を行いましょう、

と言っていたことがありました。

くまみ
くまみ
冬になると手の乾燥も強くて、手洗いの度に手荒れが悪化しました。師長さんからハンドケアの大切さを聞いて、ハンドクリームを使い始めるようになったのですが、乾燥も防げて手荒れも改善しました!

でも、ハンドクリームってベタベタするし

香りがきついから使いたくない

そんな看護師も少なからずいます。

でも、最近はべたつきや香り控えめのハンドクリームもあります!

今回はくまみや職場のスタッフが実際に使用していた

おすすめハンドクリームをご紹介します!

これからどんどん寒くなってくると

乾燥も強くなるため手荒れがさらにひどくなりますよね。

これからの時期にハンドクリームで

手をうるおして手荒れを予防しましょう!

実際に使っていた看護師のタイプ別に紹介していきます。

また、同僚、先輩たちが使っていたものを

くまみも実際に使ってみて

看護師の仕事中でも使えるものを厳選して紹介しています!!

オシャレ女子、美意識高い系看護師が使っていたハンドクリーム

美意識高い看護師

ロクシタン(L’OCCITANE) シア ハンドクリーム

看護師ご用達のロクシタン!

世界中で3秒に1つ購入されているベストセラーのハンドクリーム。

ベタつきにくく、

シアの香りがきつくないから

手荒れで悩む看護師に人気の商品です!

ベタつきにくいのにしっかり保湿感があり、

仕事中にシアのほんわか香りで癒されたい

そんなオシャレ看護師におすすめです!

口コミも高評価!

程よい甘い香りで心地よいです!しっとりするのにベタベタしなかったので良かったです!
リピ購入です。保湿効果が魅力的で、毎日塗っています。朝出かける前、昼休みに塗ると、1日中保湿してくれます。

公式通販サイトで購入するならこちらから♪↓
【ロクシタン オンラインショップ】

いつものネットショッピングで購入する方はこちら↓

美容に詳しいベテラン看護師の愛用ハンドクリーム

美容看護師

KOSE コーセー コエンリッチ 薬用ホワイトニング 美白ハンドクリーム モイストジェル

コエンリッチQ10シリーズは看護師に人気!

特にこのピンク色パッケージの商品は

美白有効成分が配合されたジェルタイプのため

すーっと伸びてベタつかず、

香りもきつくないから

仕事中でも使いやすいと評判なんです。

特に肌年齢が気になるお年頃の看護師に人気で

手肌年齢対策でメラニンの生成を抑えて

シミ・ソバカスを防いでくれます。

仕事中でも使えて、

美白もできるなんて一石二鳥ですね!

口コミも高評価!

ベタベタするのが苦手なのですが、これはしっとりさらさらで良かったです。ジェルタイプの中でもこちらはしっとりするので乾燥しません。
ホワイトニング効果のあるハンドクリームでこの価格はステキです。夜寝る前もいいけどベタつかないので昼間使いにオススメです。

プロ意識高め看護師女子が使う。絶対にべたつかせない!香り出したくない派に必須のハンドクリーム

看護師ハンドクリーム

プロ業務用ハンドクリーム

塗って、料理・手仕事ができる

しっとり・・・、でも、ベタつかない

プロ・業務用ハンドクリーム。

天然の保湿成分のみでつくっているので

料理の前や途中で使っても大丈夫。

そのまま手仕事を続けられるため

しっとりしているのに、ぜんぜんベタつきません!

しかも、塗ったあとの手はツルっとしっとりしています。

さらに

プロ向けなので無香料

看護師の仕事は人と関わる仕事、

絶対にベタつかせたくない!香りを出したくない!

そんなプロ意識の高い女子

ハンドクリームの香りが気になるけど

手荒れも気になる男性看護師にもおすすめのハンドクリームです。

口コミも高評価!

べたつかず、塗った後に水仕事をしてもぬるぬるしません!手のカサカサもよくなります。
男ですがリピーターです。キャッチコピーにある通り、しっとりするのですがまったくベタつきません。

まとめ

看護師は手荒れしやすい職業ですが、

人に触れるお仕事で

ハンドクリームは香りや、べたつきが気になりますよね。

でも、手荒れ予防は感染予防にもつながるため

看護師のお悩みを解決できるかな、と思う

商品をご紹介させていただきました♪

ハンドクリームをまだ使っていない方、

リピートするハンドクリームに出会えていない方、

よかったら参考にしてみてください♪



あわせて読みたい
美意識高い看護師が認めたスキンケア。『POLA』がすごい理由とは? 看護師は夜勤によって 不規則な生活を送りがちで 肌のトラブルがでやすいですよね・・・ スキンケアに興味を持つ美...
ABOUT ME
くまみ
くまみ
社会人を経て看護専門学校へ入学。急性期病院で5年間勤務し妊活目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に嫌気がさす。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。