ライフ

【どっちが夫婦円満?】寝室は別室派同室派?

ちょっと前にヤフーニュースで「夫婦の寝室、同じ?別?どちらが円満?」て記事があったんでちょっと気になって色々調べてみました。

まあ、どちらが円満かなんて夫婦によりますよね。

そんな結論の部分よりも、気になるのは過程や理由ですよね。

寝室が同じ場合、「部屋がない」という物理的な理由で仕方なく同室である場合もあれば、「特に互いに問題がない」もしくは「夫婦円満」であるから同室という場合もあるでしょう。

別室の場合は、「どっちかのいびきがうるさい」「匂いが臭くて耐えられない」「子どもの夜泣きをどちらかが押し付けられている」などやはりネガティブな理由が多そうです。

でも別室という理由を互いに納得している場合は夫婦円満である場合もあるようです。

最近ツイッターを始めたのですが、見てるといろんな意見があって色々と考えさせられました。

それではまず寝室が同じ場合の夫婦たちの意見を見てみましょう!

寝室が同じ夫婦


なんだか幸せの象徴、勝ち組のようなツイートがあったり、

時間の流れがゆっくりといいますか、

なんだかまったりとした空気感がありますよね☺️

しかしまあ少なかったですよ、

「夫婦寝室が一緒」っていうツイート!

まあわざわざノロけたツイートなんかしないんでしょうね、

ツイートしてる暇があったら2人の時間を楽しんでいるのでしょう!!!

同室が嫌になる時など

ここでは、普段一緒に寝ているのですが、

理由あって一時的?に同室であることが不快に思っているであろう意見を集めてみました。


一番上のツイートは辿ってみると、どうやら妊活中とのこと。

んー夫婦の温度差か…

でもタイミング法だと、本当にその時を逃したらまたひと月待たなければならないし、

そのひと月後だって夫婦生活ができるか約束されたものじゃないです。

お互いの体調が悪いかもしれませんし、

私の場合夜勤があるので、休みを取ってても排卵が遅れ、

タイミングずれると調整きかない時もありますからね…

旦那さんには頑張ってもらいたいものです。

浮気発覚後ってのもありましたね…心中お察しします…

あとはやっぱり喧嘩したり、ちょっと顔見たくない!って時は、

同室だと強制的に一緒にいなくちゃならないから辛い時もありますよね。

そういう時用に、もう1つ寝られるところがあると良いかもしれませんね!

こんな意見も


一対一の関係が、子供ができることで一対ニや三の関係になるわけですからどうしても一人一人に対する時間配分というか気遣いなども薄れてしまいますよね。
その分、夫婦が互いに想い合っているのであれば、今までとは違った愛情表現などが必要になってくるのでしょうか。
育児が原因で夫婦仲が悪くなるなんて話はそこいらに転がっています。
寝室が別になるのも当然か!?

寝室が別の夫婦

■こんなアンケート結果ありました


4:6!そうなんです!ツイートの意見も圧倒的に夫婦別寝室派が多かったです!

仲は良い or 普通だけど別派

特に仲が悪いわけじゃないけど寝室は別。

そんな意見を集めてみました。


仲が良すぎて別室にしたなんて、もうちょっと自重しなさいよ!笑って思いますよねー!

まあ仲が良いに越したことはありませんが。

また、「お互いの空間、プライベートを大切にするため」に別室っていう意見は結構出てきます。

夫婦のあり方も色々ですからね、「個」を大切にする生き方もありでしょう。

あとは睡眠の質!

やっぱりどちらかのいびきが原因で別室っていうのは、

夫婦別寝室の原因ナンバーワンなんじゃないでしょうか!?

でも、大切なのは互いを思いやる気持ちですよね、

いびきをかいてる方は、それを理由に別々で寝たいなんて言われると、

最初はきっとムッとするかもしれません。

だから言う方はなるべくトゲのないように伝えなきゃいけないと思うんですよね。

本当に相手のことを思っているのであれば。

で、また言われた方も、相手の立場になって、

騒音で自分が寝られないことを想像して、

自分のいびきが原因で睡眠不足+ストレスの溜まっている相手の意見をまず尊重するべきですよね。

じゃないと夫婦仲はきっと悪くなる方向に進むでしょう。

当然別派


なんだか殺伐とした意見もありましたが、

ツイッター以外での夫婦別寝室の理由で多いと感じたのは、

一番がやっぱりパートナーのいびきです。

特に旦那さんのいびきで奥さん寝られなくてイライラMAX!!!

自分は寝られないのに、その原因の相手は我知らずで寝ているから余計に腹が立つんですよね!

でも「別室で」なんて言い出しにくい…

それならこんな商品もあるので、まず試してみてもいいと思います。

レビューも高評価ですし、お手頃価格、

これくらいならしてくれそうじゃないですか?

「とりあえず1週間!」って😄

二番目は育児関係です。

子どもの夜泣きなのですが、これには、

旦那さんが奥さんに育児を押し付けて別に寝る場合と、

健気な奥さんが、旦那さんには仕事があるから迷惑かけないようにとの2パターンがありました。

まあどちらにしても旦那さんも歩み寄らないと、奥さんもパンクしちゃいますよね。

そして旦那は見限られて、子供が大きくなった頃には離婚の話が出るのでしょう。

私の周りにも何人か知ってます…

あとは、パートナーの寝相の悪さや、エアコン問題。

寝るときの温度の体感差ってある人はあると思います。

それにエアコンの風が好きじゃない、扇風機派や自然の風派もいますからね!

その辺はうまいこと調整できたらいいのですが…

こんな意見も

まとめ

夫婦同寝室、夫婦別寝室。

互いに納得した上でのことならなんの問題もないですよね。

同室にしたって、どちらかが何かを我慢しているなら後々トラブルになりますし、

別室になるということはやはりそれ相応の理由があるのですから、

ただ対処療法的に部屋を分けるだけではそれこそ後に取り返しのつかない関係になってしまうかもしれません。

また論理的には解決できない場合もあるみたいです。

なにわともあれ、せっかく夫婦になったのですから、いつまでも仲良く居たいものですね。

ちなみに私たちはずっと同室です。

でも時々どちらかが夜更かししたい時は、夜更かしした方がもう片方を起こさないために別の部屋で寝る場合もあります。

あなたはどうですか?

あわせて読みたい
歯科衛生士に勧められ、歯ぎしりや食いしばり対策に枕をしなかった結果 以前に、 「本当はまくらなんか、しないで寝た方が良い」 というツイートをみかけました。 その人が枕をしないと何...
ABOUT ME
くまえもん
くまえもん
このサイトの管理人。転職を繰り返した末、安定を求めてとりあえず看護師の国家資格を取得するも、やはりもっと自由に生きたいと願い、収入を増やすため副業にチャレンジし始めたとある漢!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。