あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#29 クリスマスのちょっぴり切ないエピソード

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!
看護師あるある漫画 クリスマス

クリスマスと言えば

デート、パーティーなど

楽しみにしている人も多いと思います♪

でも、

看護師あるある 休み希望

なんといっても病院は24時間体制!

夜勤のある病院で働いている人も多いのではないでしょうか?

クリスマスやお正月はどうしても休みたい!

看護師あるある 年末年始 くじびき

公平にくじ引きでシフトを決める病院も少なくありません。

クリスマスイブが夜勤だった時の、ちょっぴり切ないクリスマスエピソードを聞いてください・・・

看護師はクリスマスでも関係ない!

くじ引きで見事にクリスマスイブに働くことになったくまみ。

この日の病院食はクリスマスにちなんで、チキンやケーキがついていました。

入院中でも嬉しいですよね♪

最近の病院食ってけっこう豪華というか、患者さん思いだなと感じます。

イベントや季節によってメニューが違ったりします。

お正月にはお雑煮

ひな祭りにはちらし寿司だったり、

患者さんも嬉しそうです。

看護師あるある 病院食が豪華

配膳していると、チキンもケーキも美味しそう・・・

食事介助中も患者さんの口にチキンを運び、その度においしそうだな、と思っていました。

そこで、せっかくのクリスマスイブ!

チキンを食べたい!!

看護師あるある漫画 食事介助

くまみが働いていた病院はファミリーマートが併設されていたため、

骨付きのプレミアムチキンを買いに行こうと思いつきました。

クリスマス夜勤のほんの至福のひとときを。

くまみの病棟は二交代制でした。

夕食の休憩と仮眠をとる休憩がありますが、夕食の休憩は短いため急いでチキンを買いに行きます!!

さすがクリスマスイブ!

チキンがたくさん売っていました♪

看護師あるある漫画 休憩中

夜勤は忙しくお腹ペコペコです!

至福のひとときを味わおうと、食べようとした瞬間、悲劇が起きました。

看護師あるある漫画 おっちょこちょい

早く食べたくて気持ちが急いでいたのでしょう。

手元からチキンが落ちてしまったのです。

看護師あるある漫画 クリスマスの切ない思い出 看護師あるある漫画 夜勤

世間ではクリスマスを堪能している中

頑張って働いているのに

こんな仕打ちひどい!!

おっちょこちょいがこんな時にも炸裂してしまいました。

くまみは昔からよく物を落とす!!

処置をしようとして膿盆に物品を用意していたのに、落としてばらまいたこともあります。

ほんと、このおっちょこちょいで得したことなんてありません!!

夕食の休憩時間が短いため、ファミマに戻る時間もなく泣く泣くあきらめました・・・

でも、休憩が終わってから働いてても、チキンを食べ損ねた悔しさでいっぱいです(笑)

くまみ
くまみ
チキン食べたい、チキン食べたい・・・

ずっと頭の中はチキンでいっぱいでした(笑)

あきらめきれずに、仮眠の休憩にファミマに行きましたが、さすがに夜中までチキンは売っていませんでした・・・

夜勤が終わってから速攻チキンを買いに行ったのは、言うまでもないですね・・・(笑)

まとめ

クリスマスでもお正月でも関係なく私たち看護師は働いています・・・

そんなのわかりきった上で、看護師になったのですから仕方ないですが・・・

みなさんもクリスマスのちょっぴり切ないエピソード

あるのではないでしょうか?

くまみも他に

クリスマスに限って患者さんが急変した

術中にトラブルがあった

重症患者さんが多すぎてパニック・・・

なんて苦い思い出もあります。

看護師を彼女、奥さん、彼氏、夫に持つ方は

イベント時期でも頑張って働いていることを労っていただけると嬉しいです・・・

看護師あるある30
【看護師あるあるマンガ#30】知って欲しいインフルエンザの猛威!
>>次のマンガ

看護師あるある28
【看護師あるあるマンガ#28】医者と看護師のリアル恋愛事情【後編】
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。