あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#31 インフルエンザで仕事を休んだ時どうしてますか?

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

インフルエンザの猛威は広がるばかりで本当に恐ろしいですね。

前回に引き続き、

今回もインフルエンザネタにしようと思います!

自分には甘く、他人に厳しいヒステリー女

看護師はインフルエンザの予防ワクチンは必須で、インフルエンザに罹患した人のケアをすることもあり、

また看護師自身が媒体になったりすると集団感染、パンデミックにつながるリスクがあるからです。

しかし、予防ワクチンを打っていてもかかる人はかかるんですよね。

医者だって、看護師だって風邪はひきます。

残念ながらインフルエンザにだってかかってしまいます。

日勤はスタッフの人員配置が多めで、急に病休が出ても欠員のまま働くことが多いです。

しかし、もともと人手不足と言われる仕事なのに欠員が出ると、とんでもなく忙しくなります。

冬ってとくに重症患者さんが多いんですよね。

病休は仕方ありません。

明日は我が身で自分自身も休む可能性だってあるんですから。

しかし、自分のことしか考えないひどい女がいました。

インフルエンザで休んだスタッフ

忙しいとついついイライラしてしまう。

ヒステリー先輩なら尚更イライラは爆発、休んだスタッフの文句を言うんですね。

しかも、イライラしすぎて物に八つ当たり(笑)

哀れな姿にドン引きです(笑)

看護師ヒステリー先輩の哀れな姿

そんな他人に文句ばかりのヒステリー先輩

実は昨年インフルエンザで数日休んでいます。

久しぶりに出勤してきてヘラヘラしながら

「まさか自分がインフルになるなんてね。みんなごめんね(笑)」

こんな風に言っていました。

そして、他のスタッフがインフルエンザになると悪口。

都合のいい女

自分には甘く、他人には厳しい。

そんな人はほんと他のスタッフから嫌われてしまいます。

インフルエンザの休み明けの対応

実は私自身もインフルエンザになったことがあります。

インフルエンザで仕事休む

痰と鼻水が詰まり、何度呼吸困難になったか。

熱で頭おかしくなりそうでした。

もう、二度とかかりたくありません!

この時熱がぜんぜん下がらなくて、かなり休んでしまいました。

夜勤は少ない人員配置のため欠員を出したまま働くのはかなり厳しいです。

そのため、急遽他のスタッフが勤務交代して働くことになります。

先輩に勤務交代してもらうとか気を使いますよね。

休み明けが恐怖でしたが、先輩たちが休んだ時にほんの気持ちを持ってきていたのを思い出し、

出勤前日に近くのケーキ屋さんで、たくさん入ったクッキーの詰め合わせと、

数百円の小さな詰め合わせを買いました。

欠員が出て病棟は忙しかったでしょうし、予定もあったかもしれないのに

急な勤務変更で夜勤に入ってくれた先輩にほんの気持ちを用意しました。

インフルエンザで休み、菓子折り

すごく喜んでもらえて、休んだ罪悪感は少し軽減したように思えます。

きちんとみんなに挨拶して、誰一人嫌な顔しませんでした。

看護師礼儀は大事

インフルエンザで休むのは仕方ないけど、礼儀は大事

インフルエンザで勤務交代

もちろん逆のパターンもあり、

他のスタッフがインフルエンザになった場合、急遽夜勤になることもあります。

休日で予定が入っていたりすると正直悲しいですが、

仕事ですし、お互い様ですし、仕方ないことです。

インフルエンザ謝罪なし

働いていた病棟スタッフは30人以上

シフト制でなかなか顔を合わさないスタッフもいたり、この時も勤務を代わったスタッフと久々の再会でした。

いつ復帰したのか、しれーといつのまにか出勤していました。

さすがに急遽夜勤に入ることになったんだから、一言何か言ってくるだろう。

そう思っていましたが結局、感謝やお礼の言葉は一切ありませんでした。

インフルエンザせめてお礼を

誰かが勤務交代してくれたことを気にもしないのか

はたまた忘れているのか・・・

何か言ってくるだろう、と期待した自分がバカバカしくなりました。

でも、礼儀として病休で迷惑をかけてることを自覚して欲しいです。

そのスタッフのことを礼儀知らずの失礼な奴だ、そういう悪い印象が残ってしまうのでした。

まとめ

インフルエンザで仕事を休んだ時、休み明けの対応はどうしたらいいのか悩むこともあると思います。

一番無難なのは他のスタッフ、先輩たちが病休したときにどうしてるか合わせるのがいいかな、と思います。

菓子折りを持ってく習慣がある病棟であれば、何もしないスタッフの評価は下がりますし、

逆に何もしない病棟で、いきなりお菓子を持って行ってあざとい、

今度から私たちも持って行かないといけなくなる、と逆に反感を買う場合もあると思います。

でも、社会人としてひとりの人間として

迷惑をかけたことに対しては、一言お礼を伝えるのが礼儀だと思います。

以上、インフルエンザあるあるでした!

看護師あるある32
【看護師あるあるマンガ#32】バレンタイン義理チョコ文化は必要?
>>次のマンガ

看護師あるある30
【看護師あるあるマンガ#30】知って欲しいインフルエンザの猛威!
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。